九里陸上部 指導者日記

九里学園陸上競技部の指導者によるブログです。
携帯電話・スマートフォンからも閲覧できるようになりました。

置賜地区陸上競技大会九里陸上反省(これからの課題)

2017年05月08日 11時01分40秒 | 部活(投稿者・コーチ)
地区高校陸上大会が終了して次回は県大会です。今回の反省と課題について書いてみたいと思います。地区大会で3年生の男子の欠場や負傷が目立ちました。出場出来なかった尾箸亮太、(シ-ドされていますので110H、400H、は県大会出場)渡邊祐一郎も怪我を押しての出場、齋藤諒平は脚部不安の為7割程度の走り、女子の方は全員順調ですが、仕上がりが遅れている部員もいます。県大会までは九里陸上の主力になる3年生はしっかり体調を管理しなければなりません。只、リレ-等は主力なしでも記録が上がって来ましたので、全体的には良好かなとも言えます。男女合わせると60名の部員数ですが、男子と比べて女子の選手数が24名は県内の有力校と比べて少ない方の数です。一人一人の向上を確かなものにして行かなければなりません。HBG校もそれぞれ地区大会や春季県選手権に出場しています。総じて順調に仕上がっていると思います。奥山先生2年間の指導で谷地高校がだいぶ力を付けました。男女リレ-の地区大会入賞。フィルドは男女共に複数の上位入賞者が出ています。県大会も出場出来なかったチームがあれよあれよの向上です。奥山先生そのものは、駄目です、駄目です、の言葉が多いのですが・・。階段を1段ずつでなく3段を1度に登っているように見えます。選手の能力も大切ですが指導者の力は偉大です。県大会からは東北大会に向けてガチンコ勝負です。推薦はありません。力のある部員はまず東北大会出場を目指します。6位以内であれば何位でもいいのです。まだ調整していない九里陸上、仕上がり70%まで上げて行きたいと思います。明日は16時から市営陸上競技場で練習します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 置賜地区高校陸上競技大会反... | トップ | 県大会に向けてスタートを切... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

部活(投稿者・コーチ)」カテゴリの最新記事