久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

会計士2次試験合格発表

2005年11月11日 | 受験生・応募者の皆様へ
今週は、会計士の2次試験の合格発表がありました。

事務所からも2名の合格者が出ましたが、全国で会計事務所勤務者で合格した人が5名しかいなかったそうです。一般的な会計事務所では、勉強時間もとりにくいでしょうが、我々の派遣モデルでは、勉強時間もとり易く合格しやすかったのかもしれません。

しかしながら、我々の強みは、会計士や税理士の受験勉強をしている仲間が非常に多いということです。現在、180名のスタッフの大半は受験生です。受験仲間が事務所に多くいることは、精神的な支えにもなります。一人で勉強しているとどうしても自分自身に甘くなってしまいます。

来年は、会計士の受験制度も変わり、益々、仕事しながら受験できるようになります。これからも、多くの合格者を出していく事務所を目指していきます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言い訳はNo Good! (齊藤 一浩)
2005-11-12 02:23:44
 仕事をしながらでも会計士試験に合格した人がいるということは、不合格を仕事のせいにしてはいけないということですね。

 何事も、言い訳をしたり、できない理由を並べることは良くないなと、つくづく思いました。

 たとえ失敗しても、その失敗が成功につながれば、その失敗は成功の「種」みたいなものだなと思いました。
返信する
4行日記 (木下 泰貴)
2005-11-13 03:12:22
①事実・・卓球の名選手が最近、二人も亡くなった事を知る。

②気付き・・御冥福を御祈り致します。

③教訓・・人生とは、いと儚きものかな。

④宣言・・人生は儚いものと肝に銘じた上で、精一杯、生きて行きます。
返信する
おめでとうございます (イチロー)
2005-11-13 23:38:02
会計士2次試験突破された方、本当におめでとうございます。

そして、久野先生やはりどのような状況でも明確な意思と強靭な精神力そして努力を続けることは必ず結果を生むものだと再認識いたしました。

先生のもとで社会の一片を学び、社会人としての心構えを植え付け、社会に巣立てば無敵です。

社会はたくさんの理不尽や怠慢が蔓延り人は直ぐにそれに馴れ合い言い訳ばかりついてしまいますが、それを真正面から問題視して、極限状態で生きることを教えてくれる。先生の事務所は、すごいです。

私も頑張ります。
返信する
頑張りましょう。 (イチロー(続き))
2005-11-14 00:01:55
久野事務所の皆さん、またこれから事務所を受けられる方、先生の事務所は本当に資格受験生が多く、先生自身も、積極的に受験を応援してくれるそんな会計事務所です。

この事務所では、社会に巣立つための常識と技術を習得できるはずです。

どんな世界でも一発で偉くなったり、楽して先生なんて上手い話はありません。

若いときに、精一杯生きること、社会を知ること教科書で教えてくれない実務の厳しさを学ぶことは、きっと、会計の勉強にも役に立ちます。

こんなはずでは、、と思う前に一度先生の話を聞きに言ってください。

私は、先生の回し者ではありませんが、先生のもとで働いたこと感謝しています。

たくさんの仲間と、そして仕事の難しさ、厳しさ、いろいろなものを短期間でしたが、教えていただきました。

迷っている人がいれば、一度先生と話してみればよいと思います。

きっと、強く、やさしい言葉を投げかけてくれると思いますよ。



返信する
イチローさんに返信 (所長)
2005-11-14 08:36:09
イチローさん、コメントありがとうございます。毎年、このシーズンになると、私も受験勉強に苦労していたときのことを思い出します。合格は、本当にうれしいものですね。



ただし、合格が目的ではなく、その先、いかに生きるかが重要です。合格者のみなさん、ご自身のライフプランを改めて作ってね。
返信する

コメントを投稿