久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

金を稼ぐ人間が、会社をつぶす

2014年11月26日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)
金を稼ぐ人間は、会社に貢献していると思われがちだが、実は、全く違う。

もちろん短期的には、金を稼ぐ人間は重要である。


しかし、長期的には、金を稼ぐ人間は、諸刃の刃で、会社を破滅にも追い込むのである。


金を稼がない人間が、会社をつぶすことはない。

なぜなら、金を稼がない人間が、部下を持つこともなく、その人間が与える損失もまた、その人間一人分の人件費にすぎない。


金を稼がない人間の影響力の範囲は、限定的であり、その損失もまた、コントロールしやすい。


これに対して、優秀で金を稼ぐ人間の方が問題だ。


会社における影響力があり、部下も多く、その人間の失敗が、会社全体の失敗につながるのだ。




会社をつぶす人間とは、金を使う人間である。

金を使う人間は、金を稼ぐ人間の中から選ばれる。


金を稼ぐ人間は、傲慢になりやすく、コントロールが難しい。

誤った人間をトップに据えれば、必ず会社は破綻する。


金を稼ぐ人間こそが、会社をつぶすのである

最新の画像もっと見る

コメントを投稿