ライブドアがついに動き出しました。
傘下に『弥生会計』を持っているだけに、今後の動きが注目されます。
傘下に『弥生会計』を持っているだけに、今後の動きが注目されます。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1552350/detail<o:p></o:p>
スキームとしては、我々が所属する「タックス・ハウス」と同じです。
来年4月に解禁される銀行代理業に着目しています。
このスキームに関しては、
①TKC
②タックスハウス
③ライブドア・ファイナンシャル・パートナーズ(LFP)
との三つ巴になりそうです。
ライブドアは、基本的にはタックス・ハウスの手法のパクリですが、資金力があること、および、「弥生」のシナジーの活用で優位性を持っています。
あと、強烈な知名度も武器です。
ブランディングでは、TKCが一歩先をいっています。
機動性の部分でどこまでがんばれるか?
競合が増えることによって、市場が活性化されるため、力のある会計事務所は、これからブランドいかんにかかわらず一気に伸びる気がします。
いずれにしてもこれからが勝負時です。
私も組織を整えます。
このビジネスモデルは、一言で言えば、フィービジネスから手数料ビジネスへの転換です。
②気付き・・という事は、今年の厳寒期は例年より長く、約1ヵ月半。
③教訓・・冬が早く来た分、より多く冬を満喫出来る。
④宣言・・私は寒冷を楽しんでいる人間です。
②気付き・・あら、勘違いしていた所があった。
③教訓・・生半可な覚え方では意味がない。
④宣言・・私はしっかり物事を捉える事の出来る人間です。