久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

ドバイは、税金のないタックス・フリーの国

2011年05月05日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)

ドバイでの会社設立準備のための出張から戻ってきました。

ただいま、インドにいます。

ドバイは、日中は、45度から50度近くまで気温が上がりますが、

夜は、涼しく、20度前半まで下がります。

夜は、まったくエアコンがいらず、非常に快適でした。

夜も蒸し暑いインドとは、大きく違います。

 

また、周りは砂漠で水たまりがないせいか、蚊もまったくおらず、タイやインドより、ある意味かなり生活

がしやすそうです。

さらに、法人税も所得税もまったくなく、タックスフリーな国で、やはり、金持ちには、非常にやさしい国です。

 

タクシーも市内に10,000台走っており、料金は、感覚的には日本の半額くらいです。

その他の物価は、同じか、若干、安いと思います。

日系企業は、約230社で、その6割は、駐在員事務所です。

日系企業が大活躍しているというわけではありませんが、タクシーの多くは、トヨタ車です。

 

人口の約4割がインド人です。タクシーもパキスタン人とインド人が大半です。

会計事務所も、インド系がたくさんあります。

ローカルは、人口2割程度で、マイノリティーですが、マイノリティーとなっているアラブ人は、いわば特権階級で

たくさんの保護政策があり、近年は、外資誘致より、国内産業保護の方が強くなってきている気がします。

石油以外のビジネスへの転換政策のためと考えられます。