久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

500席に限定します!!

2008年09月03日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)

当社の社員数の総トータルを当分の間、【500名】に限定します。

現在、450名を越えましたので、残り席は、あと、50席となりました。


ここ、4年半、当社は、量的拡大を急いできましたが、今年は、質的転換を一気に図ろうと思っています。


新規の顧客拡大より、既存顧客へのサービス強化を図っていきます。


量と質の追求は、交互にくると考えています。
どちらか一方に偏っては、企業として成立しません。



量だけを追求すれば、企業は崩壊します。
質だけを追求すれば、ビジネスチャンスを逃します。



今までの4年半は、市場シェアに着目した戦略をとり、損益計算書中心の戦略でした。ここ4年の間で、全国に拠点を持つことができただけでなく、インドにも展開することができました。また、インド事業は、非常に急成長を遂げています。グループ全体で経常利益率も20%を維持することができています。新規事業に対する十分な資本投下も可能となりました。


これからは、貸借対照表(人的資本)中心の戦略に切り替え、徹底した「スキル」の向上を図っていきたいと思っています。また、出版戦略も貸借対照表戦略の一つです。年内に経営書をもう一冊、出版します。



なお、今後の採用基準も一気に引き上げていきます。
来年の新卒採用数も、今年より減らす予定です。

現在の社員に対する研修を強化していくためです。
(ペンキは、広く塗れば、薄くなるためです。)