みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第7期6回目~キラキラ野菜

2009-10-22 10:50:59 | Weblog

太陽の光に照らされた野菜はキラキラして見えます。

 

シュンギクの海に埋もれるチンゲンサイの図。

 

第6回目は、収穫適期なる野菜の収穫と間引き的収穫で、葉物野菜は持ち帰れないほどの収穫量になりました。

 

ミズナ。

コマツナ。

 

カブ。

 その他いっぱい!

 

収穫した野菜は、我が家では晩の豆乳鍋にドーンッと入りました。

 

ちなみに、6回目ではカブを間引きましたが、畑に残ったカブたちはもうこんな大きさになっています。

 そろそろ食べ頃。

土曜日が待ち遠しいですね!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 平成22年3月6日(土)から農業実践教室では第8期教室がスタートします。

第8期の内容等詳細を新たに弊社ホームページにアップしました!

→第8期教室の内容に関する詳細はこちら

→第8期教室の場所・開催日等参加要領に関する詳細はこちら

 

第8期教室スタートに向けた説明会を12月5日(土)に開催いたします!

→説明会に関する詳細はこちら

説明会では、農業実践教室の畑の場所やスタッフ等雰囲気、内容について直接ご確認いただけますので、ご参加を検討くださっている皆さん、どうぞお気軽にご参加ください。

 

★ 卒業生の皆さまへ★

卒業生の皆さんのハーベストクラブへの新規参加も併せて募集しております!

→ハーベストクラブのブログはこちら

クラブの来期スタート時期は1月です。

クラブは、年間を通じて畑で収穫できるよう作付けしていますので、1月、2月も活動します。教室で学んだことを応用して、色々な野菜の作付けに挑戦しています。

クラブの畑では、今年の夏はトマトが本当によく出来ました。秋冬は、新たに「ザーサイ」を作付けしてみましたし、この後新たにセロリにも挑戦してみる予定です。成功すればもちろん嬉しいですが、失敗してもまた再挑戦が楽しみなクラブです。

 

久々に畑に行きたい!と思った卒業生の皆さん、見学は随時受付中です。

お気軽にご連絡くださいね!→info@t-kougousei.jp

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラキラ野菜の秘密 (生徒T)
2009-10-22 20:39:30
今期の野菜は虫食いがほとんど無くとてもきれいな野菜です。無農薬野菜は穴だらけ、農薬を使わないできれいに育てられる訳がないというのが通説ですが、これを見事にくつがえました。 今期の教室でキラキラ野菜の育成方法を学ぶことができて本当に良かったです。
返信する
ねっキレイですよね~ (高橋有希)
2009-10-23 00:10:03
今回は、皆さんの熱心で丁寧な作業のおかげで、発芽揃いも良く、とっても健康でキレイで美味しい野菜を収穫できました。面倒くさいなんて思わずに丁寧にキッチリと作業をやることがとっても大切なんだなと改めて感じました。それと、真夏にコムさんとポンちゃんが一生懸命除草作業をしてくれたのもすごく良かったんだと思います。感謝!
これからもキッチリ丁寧な作業を皆さんと一緒に心がけていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿