みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

午後の作業 Byやす

2017-05-23 06:59:15 | Weblog

久しぶりに畑に来ましたが、すごく暑かった。。。

光化学スモッグ警報も出てて、しーさんはくしゃみが止まらないようでした。

 

さて、午後も作業はてんこ盛り。

まずはかぼちゃの剪定からはじめました。1株当たり3本の茎だけ残して他の茎を切り落としていきます。

続いて枝豆系の播種です。採れたての枝豆は非常においしいです!早く食べたいですね。

続いて葉物の播種ですが、雑草がたくさん。。。気温が上がってくると雑草の成長スピードも上がりますね。全部除草してから播種しました。

そして落花生の播種。写真はないですが、まず一粒一粒殻を剥く必要があります。結構大変。。。

そして最後はみんなで除草しました。それにしても暑かった。。。

最近忙しくてなかなか畑に来れなかったですが、久しぶりに作業できてよかったです!

それでは。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲間がいっぱい久しぶり

2017-05-20 22:04:07 | Weblog

先週に引き続きOです。

 
今日は7人の仲間が集まりました!

今年に入ってなかなかタイミングが合わず、毎回日曜日の独り作業がつづいていたので嬉しい。。

 
午前中、まずはひたすら除草と収穫。
作物の成長も早いですが、雑草の成長もさらに早いですね。
でも人数が多いと作業も早いです。
 
 
つづいてハクビシン対策でトウモロコシのネット張り。
 
  
支柱を立てて、マイカ線を張り、マイカ線が絡まり、、
 

 

 
・・踊っているわけではありません。ネットに通す紐を解いているところ。

 
 
写真がありませんが、この後慎重に鳥よけネットを被せて、さらに周囲を虫除けネットで囲って、ネットの裾を土に埋めて完了です。
 
 
 
 
再び除草をして
枝豆の種まきをしました。
  
 
 

午前中の作業はここまで。
暑かった、、この時点で持ってきた水筒のお茶がほぼなくなっていました。。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりの日曜日 

2017-05-15 22:54:22 | Weblog

春は成長が早いですね。
1ヶ月前とは景色が、視界に入る緑の面積が、まるで違ってびっくり。
前日から降り続いた雨で、どの野菜も元気な様子。

まずはカボチャのマルチに棒を突き刺してひたすら穴を開けます。
マルチの中にも水が入るようにようになり、土の乾燥を防ぐそうです。
隣の株と絡み合っている蔓もほぐしながらマルチ全体を黙々と突き刺す。。

雨上がりなのに中の土は乾ききっていたみたいです。
穴あけ後は、ジョウロでたっぷり水遣り。
 
スルスル穴に水が吸い込まれていきました。 

つづいて
目につくところの除草をしながらキュウリの畝へ。
  

だいぶ絡み合い迷走し始めている方たちを真上に誘引。
実をつけ始めていたので、7節までは取ってしまいました。

 

その後サクッとサツマイモの植え付けをして、
 

カボチャにお酢の希釈液を散布して今日の作業は終了です。
午前中だけの参加だったので、あまり作業が進まずスミマセン。
枝豆種まきまでたどり着けず。。

収穫は
立派なブロッコリー、カリフラワー、キャベツ
スナップサヤエンドウ、春菊、人参の間引いたもの、教室のズッキーニ・そら豆。
いただきました!
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続いて6日土曜です by ラッコ

2017-05-09 19:54:36 | Weblog

続いて6日土曜の作業を振り返りま~す。

昼前に着いて(遅いよ)、まずはテキトーに除草。

その後はトマトハウスの遮光ネットをカズさんと掛けていったのですが、カメラ構える余裕もありませんでした。

この日は風が強くてもう大変だったのですよ・・・んなわけで、写真は無し。

1個のハウスを済ませたらもう半分バテてお昼休憩です。

 

午後になっても風は止まず、というか一層強くなったような。

そんな中、短い畝での作業です。

まずはモロヘイヤとオクラの種まきから。

それぞれ3粒撒き、だったかな・・・?

 

続いて隣の一番短い畝に鷹の爪とハラペーニョの苗を植えました~。

どっちがどっちかはよく分からない・・・ので、育った時のお楽しみ!ということで(^_^;)

 

続いてナスの畝の除草です。

稲わらの下に生い茂る雑草をキレイに除去。

これがこの日一番大変だったんですが、地味な作業だからか写真を撮ってなかったんですね~(・・?

 

そしてレタスに散水。

ピントがネットに合ってしまってますが、これも大きくなった時のお楽しみということで。

 

その後は水曜に続いて教室の人たちとトマトの整枝でした~。

二本仕立てで伸ばしている、それぞれの第二果房の下の脇芽は”ほぼ”すべて切ってしまいます。

”ほぼ”なのは、下に向けても地面に付かなそうな脇芽に限っては捻枝して残すという、なんともまぁ判断力が必要な作業だったのです。

もし失敗すると・・・それは怖くて言えません((((;゚Д゚))))

 

最後に葉物などを収穫~。

小松菜やルッコラといった葉物以外にもニンジン(まだ小さいのでこれも葉っぱを食べるんですが)、ニラ、そしてカリフラワーを採りました。

でもまだまだ本格的な収穫期に向けた準備ですからね~これからどんどん増えるでしょう。

楽しみ楽しみ(^o^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜午後 by ラッコ

2017-05-08 19:43:43 | Weblog

ではでは、モリさんを引き継いで水曜の午後の様子を。

といっても追記することはほとんど無いような・・・。

こちらは種まきの準備の一枚。

枝豆は早生黒頭巾(黒豆ですな)、うまい茶豆(茶豆ですな)、サッポロミドリ(何でしょ?(^_^;))の種を植えています。

つるなしインゲンはもちろん!?サクサク王子です。

玉ねぎ畝の横はキレイに除草。

あとはモリさんのエントリーにもある通り、夕方に一通り水やりを行いました。

この他は・・・おっと、教室の水曜コースの方々といっしょにトマトの整枝もやりましたね~。

が、写真が無い・・・同じ作業を6日土曜にもやっているので、その様子はそちらで。

4月は週末に雨が多くて、というのは言い訳ですが(・・;)、1ヵ月以上作業から遠ざかっていたのでかなり疲れましたなぁ。

 

6日の様子は明日アップしま~す。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

GW2日の記録ですbyモリ

2017-05-07 19:22:53 | Weblog

ゴールデンウィーク最終日になってしまいました。

5月2日の記録、今頃になってしまってすみません。

最初に、春菊のつぼみを摘み取りました。

次はトウモロコシのポリを外して、マルチを外して土寄せです。

トウモロコシはポリを外してもらってのびのび、嬉しそうです。

ピーマンのトンネルを外します。

カブ、ルッコラ、コマツナの播種です

葉物の不織布をかけます

ニンジンの間引き、レタス・ナスの定植、枝豆の播種、玉ねぎまわりの除草、夕方は水やりをして帰りました。

ニンジンの間引きのふりかけ、おいしくできました。今回もご指導をありがとうございました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク こどもの日 by しー

2017-05-06 14:08:52 | Weblog
お天気にも恵まれたこどもの日

きゅうりとゴーヤのためにパイプを組み立て


ネットを絡まらないようにはったら、少し誘引


休憩室には遮光ネットで夏への備えを施します


生姜と里芋を植えて


可愛いカリフラワーを収穫。


籾殻薫炭もいい感じで仕上がりました。お芋かないのが残念…


サツマイモも植えたし、干からびそうな野菜たちへの水やりも忘れずに




そろそろ雨が恋しくなりますね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク突入! byくろ

2017-04-29 22:23:33 | Weblog

ゴールデンウィーク突入。

9連休という羨ましい方もいるのかなー。

連休の初日は晴天!

絶好の畑日和です。

まずは、さやえんどうのネット張りから。

カズさんがせっせと支柱のセットをしてくれました。

その脇で、わたしはカボチャとスイートコーンのビニール外しと

コーンは土寄せ。

野菜たちはどんどん成長しています。

そうしてる間に、えんどうの支柱が出来上がり、

ネットを張りました。これで、地べたを這っていた豆たちも上に伸びてくれるでしょう(笑)

その後、ズッキーニとスイカを植えました。

今日は午前中のみの作業でしたが、

盛りだくさんでした。

でも、まだまだ夏に向けて色々な定植が待っています。

連休中、気分転換を兼ねてぜひ畑にお越しください^ ^

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よろしくお願いします!byモリ

2017-04-23 21:43:34 | Weblog

今回、初めて参加させて頂きましたモリです。夫婦で参加です。

どうぞよろしくお願いします。

本日のプログラム。

まずは鍬の持ち方をフナヒロさんに教えて頂きました。

うーん、なかなか難しいです。足の角度がもう一つ、きまりません。

続いてじゃがいもの土寄せです。

こ、こんなに土をかぶせてもいいんですか?「いいんです」

続いて黒マルチをはりました。ピンと貼りながら土をかぶせていくのはなかなか大変。

種をまきます。私の列は、かぶのあやめ雪。

1粒ずつ、3本の指の幅で落としていきます。あおい粒なので、わかりやすいです。

 

レタスの定植もしました。

トンネルをはって、黒いテープの線を貼る。これは難しかったです。

絡まった線を夫婦でほぐしています。

最後にハウスのトマトの定植も。マルチの際のところに土を丁寧につなげていくのは、なかなか大変な作業でした。

ランチ、おやつもご一緒させて頂き、農作業とともに楽しい1日でした。

これからもどうぞいろいろと教えてください。ご指導、よろしくお願いします!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです!byテツヲタ

2017-04-23 20:37:03 | Weblog

すっかりご無沙汰しちゃいましたが、次男と二人でお邪魔しました。

初参加のMさんご夫妻。これからよろしくお願いします!

作業日和でしたが、その分作業内容もてんこ盛り。

大分捗りましたね。

で、そうこうしているうちに・・・

次男がトカゲ(カナヘビ?)を捕まえまして・・・

帰宅後、長男と一緒に大騒ぎして我が家の飼育ケースに移しました。

オマケに生きた虫しか餌に出来ないらしく・・・

本日遠くのホームセンター(近所のホムセには売っていなかった・・・)まで行って、えさのコオロギを入手いたしました・・・

トカゲを飼うのに虫まで飼わなければいけないとは!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加