みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

よろしくお願いします!byモリ

2017-04-23 21:43:34 | Weblog

今回、初めて参加させて頂きましたモリです。夫婦で参加です。

どうぞよろしくお願いします。

本日のプログラム。

まずは鍬の持ち方をフナヒロさんに教えて頂きました。

うーん、なかなか難しいです。足の角度がもう一つ、きまりません。

続いてじゃがいもの土寄せです。

こ、こんなに土をかぶせてもいいんですか?「いいんです」

続いて黒マルチをはりました。ピンと貼りながら土をかぶせていくのはなかなか大変。

種をまきます。私の列は、かぶのあやめ雪。

1粒ずつ、3本の指の幅で落としていきます。あおい粒なので、わかりやすいです。

 

レタスの定植もしました。

トンネルをはって、黒いテープの線を貼る。これは難しかったです。

絡まった線を夫婦でほぐしています。

最後にハウスのトマトの定植も。マルチの際のところに土を丁寧につなげていくのは、なかなか大変な作業でした。

ランチ、おやつもご一緒させて頂き、農作業とともに楽しい1日でした。

これからもどうぞいろいろと教えてください。ご指導、よろしくお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです!byテツヲタ

2017-04-23 20:37:03 | Weblog

すっかりご無沙汰しちゃいましたが、次男と二人でお邪魔しました。

初参加のMさんご夫妻。これからよろしくお願いします!

作業日和でしたが、その分作業内容もてんこ盛り。

大分捗りましたね。

で、そうこうしているうちに・・・

次男がトカゲ(カナヘビ?)を捕まえまして・・・

帰宅後、長男と一緒に大騒ぎして我が家の飼育ケースに移しました。

オマケに生きた虫しか餌に出来ないらしく・・・

本日遠くのホームセンター(近所のホムセには売っていなかった・・・)まで行って、えさのコオロギを入手いたしました・・・

トカゲを飼うのに虫まで飼わなければいけないとは!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

強風吹き荒れる中… byくろ

2017-04-16 00:19:03 | Weblog

ようやく咲いたなーと思っていた千葉の桜。

それなのに、今日、花散らしの暴風が吹き荒れました(;_;)

そんな中、畑作業を行いましたが、

あれだけの強風が吹くと、何をするにも手間がかかって仕方ない…。

特に、ナスにビニールトンネルをかけるのは本当に大変でした。

ぽんちゃんに手伝ってもらい、ようやくはりました。

クッタクタです。

畝には藁を敷き詰めましたよ。

この2週間、週末ごとに天気が崩れ、

クラブの畑の作業が全然進んでいなかったので、そんな風でも待ったなし状態。

続けて、キャベツ、カリフラワーの定植、

ミニ大根の種を蒔き、レタスも定植しました。

そして、強風でめくれたトウモロコシのトンネルを埋めなおしたり、

トンネルを挿し直したり、間引きやトンネルに穴を開けたり。

トウモロコシはどんどん大きくなってます。

午後は、そら豆やえんどう豆のネットを外したり、

最後に、ツルなしえんどうの播種をして、不織布を掛けて、

本日の作業終了!

そうそう、ジャガイモの芽が出ました!!

 

春はやること目白押しですが、

美味しい野菜を食べるため引き続きがんばりましょう!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

花冷え byくろ

2017-04-02 21:01:25 | Weblog

土曜はまさに花冷えの1日。

寒い!とにかく、寒い!

それに加えて、前日までは、昼前から雨は上がる予報だったのに、

予報がどんどん変わり、ずっと雨…。

ということで、予定していた施肥や耕運は出来ませんでした。

農業実践教室の皆さんが、ハウスでトマトの定植をするというので、

そちらに合流させていただきました。

もうトマト!

寒いから実感ないですが、もう4月ですもんね。

お昼は畑野菜でお吸い物と炒めもの。

おいしくいただきました!

午後は小屋の掃除とニンジン畝の除草を行い、

この日の作業完了。

来週は晴れますように!

来週来られるみなさま、今日の分までがんばってくださいませ!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新旧交代(冬野菜から春・夏野菜へ) ~By フナヒロ

2017-03-26 15:27:41 | Weblog

今日は更に、新『夏野菜』の準備を進めます。

まず、午前中は『唐辛子』畝に散水とマルチ張り。『レタス』用畝に施肥・耕運・畝たて。

ジャガイモ畝周辺を始め、可能な限り除草。それから、霜にやられたキヌサヤの追い播きです。

  

予め『落花生』畝に、散水チューブでたっぷりと水やりをやっていただいたので、

午後からこの二畝に、ゆきさんのヘルプで黒マルチを張りました。

我が家の食卓を支えてくれた旧『冬野菜』

特に、ホウレン草とカブは、いよいよ夏野菜の作付けのため

収穫と撤去を行いました。 長い間、本当にご馳走様でした。

お蔭で我が家の冷凍庫には、ホウレン草や小松菜、カブのポタージュがたっぷりストック!

週末毎の調理が楽しみです。 それでは、皆さま畑でお会いしましょう!! 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

懇親会と懇親会の後 Byやす

2017-03-25 08:01:24 | Weblog

はい、ラッコさんからバトンタッチしましたやすです。

去年の収穫祭以来の参加となりました!ほんとに久しぶりの畑です。

 

とうもろこし畝に美しくマルチを張り終えた我々、次に向かったのは春夏コースの教室の方々とのランチの場でした。

そこに待っていたのは豚しゃぶ風の鍋と教室の野菜を使ったサラダ、小松菜(だったかな?)の炒め物です。

豚と野菜のうまみが絶妙でしたね!

 

続いて午後の作業です。

午前中に種を植えたとうもろこし畝にビニール掛けて保温対策したり、葉物野菜植えたりしました。

 

休憩時間には教室で栽培した大豆を使った特製きな粉もちを頂きました。

炒りたての大豆は大変香ばしく、そのまま食べてもおいしいのです。・・・むしろそのまま食べつくしたい衝動に駆られます。

 

最後は収穫です。

近々ほうれん草は撤去されるとのことで、すごい量採りました。ありがたいことです。

 

それではお疲れさまでしたー。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懇親会の前に by ラッコ

2017-03-22 21:03:05 | Weblog

土曜のお昼は教室と一緒に懇親会でした~。

その前にお腹を減らさねば!ということで午前中の作業の様子を。

(といっても軽い二日酔いでいつものように!?遅刻したわけですが・・・)

 

さて、畑に着いたら早速肥料を撒きま~す。

  

今年初参加、入籍おめでとうございます!なやすさんの勇姿~。

アミノ酸、ミネラル、などなどを考えて、各肥料の量はかなり細かく決めていたりします。

興味のある方は”BLOF理論”でけんさくっ!

 

施肥の終わった畝をフナヒロさんがピアンタで耕運してます。

 

続いてトウモロコシの種まきです。

  

まずは超久々のマルチ張りから。

この日は結構暑くて、上着を脱いだおめでとう!なやすさんと息を合わせての作業。

結構上手に張れましたよ。

とはいってもすぐに穴を開けて種を植えていくわけですが・・・ここでお昼で~す。

というわけで、その様子からおめでとう!なやすさんにバトンタッチです。

どうぞ~~~。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久々に作業に参加 by ラッコ

2017-03-15 19:29:49 | Weblog

久々の畑作業!ということで土曜午後の様子です。

1つの畝に防虫ネットを掛けた後は、葉物の種まきで~す。

いっぺんに大量に収穫期を迎えても大変なので、ちょっとずつ。

今回は4、5mぐらいを5条で、カブ2条と水菜、ルッコラ、あと何だったっけ?を植えました(^_^;)

 

それが終わると収穫タイム!

傷んだカブやほうれん草などを撤去しつつ、大丈夫そうなものを採りました。

それでも結構な量に。

さらに、まだまだ今週末以降でも収穫できそうなものが結構あります。

その一方でクロちゃんはそら豆に酢水を散布。

アブラムシ対策はひたすらマメに、ですな。

 

さてさて、今週末は懇親会ですよ~。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜の準備着々と・・・ by フナヒロ

2017-03-12 06:35:48 | Weblog

先週の『トウモロコシ』『ジャガイモ』に続き、夏野菜の準備に向け

午前中はエリア毎、綿密に計算された施肥量の堆肥・肥料をまいて耕運・畝立て。

ズッキーニ、オクラ、スイカ、キュウリ、つるなしインゲンの5畝 

ガンバリマシタ

お昼のチャイムが過ぎた頃、お~お久しぶりラッコさん登場

ちじみホウレン草エリアで見つけた野草の可憐な花に、癒されながら

お昼を迎えました。 それでは、午後の様子をラッコさんにお願いします。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

午後は、ジャガイモ byフナヒロ

2017-03-05 14:58:40 | Weblog

まだ霜の心配がありますが、午後はジャガイモを植えました。

今年は『メークイン』『男爵』『北アカリ』『インカ』『レッドムーン』

『こがね』『北こがね』 あれ、あと1種類なんだっけ!?の8品種

  

収穫は6月の梅雨入り前になるはず。 お楽しみに

葉物の収穫がピークを向かえています。 カブ、ホウレン草、等々 

どんどん次の作付け準備に畑の様子は変わってきました。

ソラマメもグングン大きくなってきました。

たくさん葉物を収穫しておしまいです。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加