みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

日曜も暑かった・・・ by ラッコ

2017-07-12 19:56:00 | Weblog

土曜に続いて暑い暑い日曜でした。

ホントにもう、それしか思い出せないです、はい。

そんな中、休み休み行ったのはトウガラシ(ハラペーニョと・・・何でしたっけ?(^_^;))が大きくなってきたので、支柱を立て、マイカ線を張り、麻ひもで誘引する、という作業でした。

汗が止まらない・・・。

が、なんとかまぁ完成です。

 

午後はトマトハウスで房全部が赤くなったその下の葉を切っていったのですが、その写真は無し。

撮ったと思ったんですが、暑さでアタマもオーバーヒートだったのかなぁ。

 

収穫も重いリュックを背負って自転車で帰る気力が無かったので、ズッキーニを一本だけ。

あと収穫されていた大玉トマトをいただきました。

 

さてさて、今週末は収穫祭ですよ~。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏到来! byくろ

2017-07-09 22:58:32 | Weblog

では、ランチのつづきから。

と、夏野菜を焼いたり炒めたり。

うーん、おいしい。

 

そして、夏といえばこちら!

スイカ!

育てたスイカをランチ後のデザートに、試食してみました。

まだ、少し早い感じでしたが、すでに甘くておいしい(^^)

カラカラの体に水分が染み渡ります!

その後、野菜をたくさん収穫。

来週の収穫祭にはスイカが熟して美味しくなっていることでしょう!

楽しみですねー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏に突入!! ~byフナヒロ~

2017-07-09 18:02:17 | Weblog

群馬県館林と岐阜県多治見市で、36.5℃(体温と同じ)を記録。

涼しいはずの北海道帯広市や池田町でも35.5℃を記録したこの日、

畑に到着した頃の気温は、恐らく32~33℃くらいかな

まずはジャガイモを全て掘り上げました。

男爵、北あかり、北こがね、メークイーン・・・あと何だったかな??

来週の収穫祭用にカボチャも

大根やレタスエリアの収穫と全撤去、キュウリ、ナスの収穫+管理作業に

プラス大事な大事な  そうです除草作業が待っていました。

厳しい作業の後には、ご・ほ・う・び  

小玉スイカは、薄皮の所までたっぶりの水分と甘さがあって、乾ききった身体を

潤してくれました。

お待ちかねランチタイムには、くろちゃんとぽんちゃんが、夏野菜たっぷりの

お料理を作ってくれました。 どれもこれも美味しかったです。 ご馳走様でした。

すこしだけ画像をアップ! その辺りからくろちゃん続きヨロシク!

 

では皆さま、来週の収穫祭、お待ちしておりますね!!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は除草day byモリ

2017-07-03 01:02:41 | Weblog

本日は畑の草取り。スイカの両脇を除草しました。左がモリ夫、右がモリ妻で競争しました。

スイカ、小玉スイカよりも大きいサイズになってきました。収穫祭にはちょうどよいサイズになるのでは。

ナスの横も除草です。カズさんが機械で除草してくださり、残りの脇の部分の草をとります。

取った草はワラの上にのせています。

ナスももうすぐ収穫できそうな勢いで大きくなっています。

枝豆もたわわに実っていますが、まだ実は薄くて、来週くらいにぷっくりとして食べごろになりそうです。

本日は暑くて暑くて、酷暑の除草の大変さがわかりました。長い時間はできず、休み休みの作業になりました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ食べ比べ byくろ

2017-07-01 23:11:20 | Weblog

今日は小雨がパラつく中、畑作業。

サトイモと、生姜周りの除草をし、

生姜の畝のマルチの上にとった草を置き、温度上昇を防ぐ作戦。

 

まだ発芽しきれていない生姜さん、

早く発芽しておくれ。

あずきの播種も完了。

そして、昼は教室の方で育てた6種のジャガイモを食べ比べ。

ホッカイコガネ、男爵、メークイン、キタアカリ、ノーザンルビー、アンデスレッド。

全て素揚げしましたが、揚げた感じも、味も全部違う!

ノーザンルビーは水分が多くて揚げづらく、

ホッカイコガネは揚げ物向きというだけあって、カリッと揚がりました。

こういう実験おもしろいですね。

畑ならではのお楽しみです(^^)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さらば!トウモロコシ byくろ

2017-06-24 21:10:54 | Weblog

先週、先々週と私たちを喜ばせてくれたトウモロコシ。

もう、さよならです

別れが早すぎるっ。

旬はあっという間です。

今年はみなさんの鉄壁のガードのおかげでハクビシンにもやられず、

たくさんいただけました。

写真はネットを外しているところですが、

その後すき込んで、畑には何にもなくなりました。

さよなら、トウモロコシ。

また来年

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6月18日のご報告、遅くなってすみませんbyモリ

2017-06-24 10:04:03 | Weblog

先週18日の午前中、トウモロコシを目指して夫婦で参加しました。

まずはトマトのわき芽かき。どのわき目をとるのか判断が難しいです。

続いてつるなしインゲンの収穫です。たくさん収穫できました。

つるなしインゲンがもじゃもじゃで広がっていますので、支柱をたててマイカ線を2列に張って、その中にインゲンが整列して縦に伸びるように作業をしました。

マイカ線って、いつも畑でお聞きして、どんな字を書くのかなあっておもっていました。

my化繊?毎架線?my下線?

マイカ線という名前の資材だったのですね^^

いろいろな資材や道具の名前を聞くたびに、それぞれの目的も知って面白いなあと思っています。畑には道具がいっぱいですね。

レタスの収穫、昨日収穫したズッキーニ、トウモロコシ、インゲン、モロッコインゲンを頂きました。

午後は雨が本降りになりましたので、帰宅しました。ありがとうございました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

空梅雨かぁ? 皆さまも雨乞いを  ~By フナヒロ~

2017-06-17 22:24:58 | Weblog

 

お昼の話題にもなりましたが、昨日は都内某所で夕方結構激しい雨

八王子ではヒョウが降るなど、不安定なお天気でしたね。

でも畑エリアは、残念ながら1ミリも降りません。 

まあ作業するには誠に申し分のない好天に恵まれましたが...。

  

まずは少し育ったズッキーニの摘葉、収穫からスタート。

  スイカですね

ナス、キューリに追肥  

その頃テツヲタジュニアは  

お先に捥ぎたてトウモロコシをガブリ。ワイルドに育ってますね!

私のメイン作業は、仮払機での除草  

くろちゃんが『男性陣は仮払機で除草して』と言ったその時、テツヲタさん、Oさん、フナヒロの

3人は『仮払金?』『じゃあ経理に伝票回して...?』『領収証貰ってください』・・・???

う~ん仕事のし過ぎ!? 働き方を見直した方が!? などと、あらぬ方向に行きかけました。

こんなところで、続きはOさんですよね? ヨロシク

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

boys大集合byテツヲタ

2017-06-12 21:12:07 | Weblog

土曜は所用があり、日曜日に家族4人で乱入いたしました。

NさんOさんのお子さんも参加し中1小3年少2歳の4人の少年隊。

 

♪雨が降ろうと槍が降ろうと・・・ハーベストBoys、よ~ろし~くぅねぇ~♪

↑スミマセン、演芸ヲタネタです。(https://www.youtube.com/watch?v=yz-ljxiuUe0

とうもろこし、思ったより収穫できずに残念でしたが、こんな感じに蒸しあがりましたよ。

生食でも甘かった!

ナスもささっと炒めてこの通り(すこし油を多めにするのがコツでしたね)

午後はひたすら助走・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・じゃなく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・女装・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でもなく

除草でした!

収穫物もたくさんいただきました♪

充実の日曜日、笑点見ながら蒸しとうもろこしとズッキーニのソテーを肴に飲むビール(←ホントは第3のビール)は格別でした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

風強すぎな午後 by ラッコ

2017-06-12 19:52:23 | Weblog

よっし~さんを引き継いで、美味しいトウモロコシを食べた後の様子を。

と、様子よりまず、午後は風が強くて大変だったんですよね~。

酷いときにはしばらく土埃で目も開けられない状態でした(-_-)

そんな中・・・

さつまいも畝の脇に防草シートを敷きます。

ズッキーニへの追肥?を終えたしーさんも合流。

この後はしょうが畝の周りを除草しつつ、トウモロコシを収穫です。

日中は結構な暑さでしたが、3時を過ぎると気温も下がりはじめるわけで、ナスなどに水やりしつつ、クロちゃんがカボチャの歯に石灰飽和液を散布しつつ、レタスやキャベツなども収穫、っと。

結局こんな量に(^○^)

自転車で来ていたので、一部は着払いで送ってしまいました。

さすがにキツいです、これ背負っての20kmは・・・。

 

しかしまぁ、なんといっても今週の主役はトウモロコシ。

収穫適期はあっという間、作業は日曜に引き継がれるのでした~。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加