みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

引き続き春作の準備 byくろ

2018-02-18 09:04:02 | Weblog

晴天で始まった農作業。

先週に続き、施肥と耕運、それに畝立てです。

この畝立て、機械を使って行なっていますが、

高畝にしようとすると、土が重くのしかかってきて、

男性でも中々の重労働。

そこをこのベテランのテツヲタ、ふなひろコンビは共同作業で乗り切っておりました!

機械を1人が前から引っ張る!という当たり前のようでこれまで誰もやらなかった作業!

これで、ナスの高畝がキレイに完成しましたよー。

知恵ですねえ。

そして、ランチにはカズさんがもち米を蒸して作ったというおかきをいただきました。

醤油味でとっても美味しかったです。

パワーチャージして、これから午後の作業開始!という時に、いきなりの雨、そして、強風!

作っていた燻炭も燃え上がる強風でした!すごい風!

そんな中、作業は続行!春作準備は待ったなし状況です。

↑午前中と空の色が全然違います😭

皆さんの頑張りと知恵と、作業スピードのおかげで、

悪天候の中でも、なんとか、ミッション完了しました!

まだ畑では冬野菜も収穫できています。鍋の材料はまだ畑で揃いますよー(^^)

みなさん、畑へゴー!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ひたすら地道な作業がおいしい野菜を作るのだ!byテツヲタ

2018-02-12 22:04:12 | Weblog

はいっ!こちらお昼以降の部でございます。

昼食後のお楽しみでカフェタイムをやってみました。

本日のメニューは・・・

コーヒー、緑茶、ココア、葛湯。

セットメニューでケーキがつきました。

たまにやると楽しいですね。

さて午後は・・・

午前中に引き続き、ひたすら堆肥撒き。

堆肥大魔王が・・・

噴火レベル2とかって遊んでいますが・・・

服が堆肥だらけに・・・

あ~・・・ママの噴火レベルが・・・ブチッ・・・

恐ろしい・・・

帰りの車中は大噴火になりました。

スミマセン、白根山噴火の被害者の方々には他意はありません。特に亡くなられた自衛隊員の方には心よりお悔やみ申し上げます。

 

帰りはたっぷりの野菜をいただいて帰りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春作準備は続きます(^^♪ ~フナヒロ~

2018-02-11 16:14:44 | Weblog

最近は『今日も寒いね!』毎朝この一言から始まります。

でも今日は畑日和の穏やかな陽気に恵まれました。

先週に続き今週も、春作準備は続きますよ~(^^♪

今日のミッションは、この堆肥の山を出来る限り丁寧に畑にふるうこと。

堆肥の山に何やら可愛らしいオブジェ(!?)が見えますねえ。

テツヲタジュニアは、堆肥の山に登ってしっかりお手伝い。

山を掘ること数十分。すると発酵熱で出てきた蒸気を見て『噴火し始めました!』と、

まるで草津白根山のニュースを彷彿させるような実況中継付きでさらに掘り続けます。

それを見ていたカズさんの一言。『さすが時事ネタまで入れてますね』

これには思わず納得。 テツヲタジュニアらしいと、こちらも納得です。

午前中は、ブロッコリー、キャベツ、白菜を全部撤去して、堆肥をふるい終了です。

お昼休みは、テツヲタジュニアの日頃の様子を窺い知る親子の会話に爆笑しました。

それでは、そのあたりからテツヲタさんよろしくお願いします。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

春作の準備 byくろ

2018-02-04 05:06:19 | Weblog

まだまだ寒い日が続きますが、

畑はいよいよ春作の準備が始まりました!

午前中は教室の皆さんと土壌分析。

クラブの二つの畑の分析をさせてもらいましたよ!

 

クラブの畑の数値はとても良かったです!さすがゆきさんが毎回施肥設計してくれているだけのことはありますねー!

そして、午後は堆肥まき。

今年からゆきさん曰く、さらに『ものすごく良い!堆肥』になったそうです。

こんなに山積みの堆肥がたくさんありますので、

私だけでは腰が限界です_| ̄|○

来週も引き続き作業しますので、ヘルプミー!

おいしい野菜を作るため、みなさん汗流しましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三浦だいこん、収穫できましたbyモリ

2018-01-28 16:55:14 | Weblog

寒い日々が続きます。

雪の中、畑の野菜たちはお元気でしょうか。

1月21日、収穫作業をさせて頂きました。三浦大根です。

青首大根と比較すると、その太さの違いがよくわかります。

三浦大根は「おでん」で頂きました。味が染みやすくて最高でした。

続いて大豆の選別のお手伝いです。

おしゃべりしながら楽しい時間でした。

温かくてポカポカ、この後に大雪になるなんて信じられなかったのですが・・・。

来週も寒い日が続くそうです。野菜たちもがんばれ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑仕事 改め きなこ作り by よっし~

2018-01-20 23:36:01 | Weblog

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいしますということで、今年初の畑仕事。

 張り切っていこうと思いきや、やることがすでにない様子(いつものことですが)。

 

私が到着するちょっと前まで雨が降っていて、味噌つくり講座の傍らで小豆を選別するくろちゃん。

ここ最近の寒さで成長が遅めですが、カブもちょっとずつ成長中~

この↓ほうれん草、自宅に帰ってからお浸しにしようとしましたが、湯がいただけでそのまま食べれます。

醤油とか鰹節が要らないくらい。マジうま。

今回やった畑仕事(もとい畑作業≒収穫しかしてない)で一番楽しかったのが、これ→人参堀り

細いのにちょ~~~長いのとか、めっちゃ太いのとかいろいろあって、宝探しみたいな感覚。

お子様に超お勧め。大人げない少年少女のような心を持った大人にもお勧め。

(家に沢山あるので)それほど欲しくもないのに、いっぱい掘り出しちゃいました。(→大人げない大人)

 

てなわけで、楽しい収穫作業を一通り終えた後は、大豆の選別。をしながらのおしゃべりタイム。

大豆を網かごに入れて中~弱火くらいで炒ります。振ります。振ります。大豆がちょっとだけ

ぱちぱちしてきて、全体的に皮にひび割れが入るくらいが良いんじゃないかと思います。

ちょくちょく味見をして、節分の豆がしっとりあったかいくらい(わかりにくい表現だ)まで炒ったら少し冷まします。

で、専用の(?)グラインダーで粉砕するのですが、ガラガラ言わなくなるちょっと手前くらいが良さそう。

とてもいい香り。きな粉が輝いてみえます う~ん、贅沢。

ということで、ではまた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほうれん草 byくろ

2018-01-13 15:55:06 | Weblog

2018年最初のハーベストクラブとなりました。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

朝は畑に行きなくない…と思う寒さでしたが、

日が照ると、案外ポカポカしていました。

まずはフナヒロさんと畑へ水撒き。

バケツやジョーロで水運び。

これが、地味に腰に来ましたが、この先も美味しい野菜を食べるため!

そして、収穫です。全て収穫の終わった畝は資材の撤去も。

この寒さのおかげで、ほうれん草がとっても美味しそうです。

あま〜いそうなので、今夜食べるのが楽しみ!

ほうれん草はもうひと畝も順調に育って来ています。

まだまだ楽しめそうですよ(^^)

悲しいのは、小屋の中で保存していたサツマイモが凍死…(T_T)

わーん。

寒さ厳しい季節です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

23日午後の巻 by ラッコ

2017-12-25 19:23:18 | Weblog

23日土曜&祝日の午後の様子で~す。

この日はポカポカ陽気でしたね~。

お昼を食べた後、待っていた作業は大豆の選別でした。

形が平べったかったり、虫食いがある豆を除いていますが、結構根気がいる作業だったり・・・。

残ったものが味噌になるんですね~。

味噌づくり教室の方は絶賛募集中だそうですよ。

 

 

Oさんは小豆を鞘から出しています。

こちらも同じように地味な作業でかなりしんどい・・・。

 

そんな気の滅入る作業の後のおやつはこの日も焼きイモでした~。

やっぱり美味しいですね~甘いですね~。

 

さて、暮れにもう一回収穫に来ようかな?

どうしようかな・・・?

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

たくさん収穫しました byくろ

2017-12-23 18:32:23 | Weblog

今年もあとわずか!

この1年畑ではたくさんの野菜が採れましたー!

今日ももりもり収穫です。

まずはほうれん草3種。採ったら洗って持ち帰ります。

春菊、にんじん、大根、白菜、などなど。他にも大量に収穫しましたよ。

まだ小さい、カブや小松菜は間引きを。

寒くなったので成長はゆーっくりですが、大きくなっておくれー。

そして、収穫の合間には水やりも行いました。

来年1月も引き続き美味しい野菜をいただけますように。

野菜が高騰していると聞きますが、畑野菜がこんなにたくさんとれるので、

スーパーで野菜を買わない私は全くその実感がありません。

本当にありがたいことですねえ(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫祭2017冬 byくろ

2017-12-09 19:40:48 | Weblog

昨夜の雨、いや雪?から一転、今日は快晴!

そして、今日はハーベストクラブと農業実践教室の合同収穫祭でした。

半期に一度、畑の野菜を使って、みんなで料理して美味しくいただく畑のお祭です。

我らがハーベストクラブは、まずはこちら!

ドーン!!

アウトドアの名人、テツヲタさんによる、

ダッチオーブンで鶏の丸焼き!

美味しくないはずがありません。

しかも、この鶏、美味しくお肉をいただいた後は、骨で出汁をとり、タンメンに!

余すことなく食材を使い切る!のは、こちらも同じ。

里芋のコロッケです。

写真の一番右奥がコロッケ。そして、手前の黒いもの。

これは、里芋の皮です。こちら、素揚げして塩を振って食べるとカリッとして美味しいんです(^^)

そして、大根サラダも大学芋も皮ごと調理。

クラブチームの料理の食材は捨てるところがありませんでしたー。素晴らしい!

その他、色んな美味しい料理が並び、お腹がはち切れる程食べました

そして、みんなで収穫した大量の野菜を持ち帰り。

ちびっこのかわいい助っ人が大根をたくさん抜いてくれました(^^)

野菜の仕分けもお手伝い。

収穫祭は大人も子供も一緒に食べて、作業して、改めて畑のおもしろさを実感できる良い機会ですね。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加