みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第13期:恒例!ぽんちゃんのナチュラルライフ講座

2012-11-22 12:05:01 | Weblog

この時期土曜コースでの恒例講座が、ぽんちゃんのナチュラルライフ講座。

 

ぽんちゃんは、肩肘張ることなく普段の生活に自然素材の良さを上手に取り入れており、ステキです。

今年も、野菜の煮汁で布を染める、ということをテーマにナチュラルライフ講座を開催してもらいました。

今年は、これまでのニンジンの葉染めに加えて、玉ねぎの皮染めも実践してくれました。

 

 

 

ニンジンの葉で染めた布は黄色く、玉ねぎの皮で染めた布は、黄土色に染まります。

染め上った布を見て、喜ぶ人、作業結果を分析する人、イロイロです。

思いのほか、モダンな柄に仕上がったり、正体不明(→染めた本人談)な文様が浮かんでいたり・・。これぞ絞り染めアートの面白さです。

期待以上の柄が出た人もそうでなかった人も、農ある生活の中には、こんな楽しみ方もあるんだ!ということで、ニンマリとしてください。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★第14期農業実践教室説明会のご案内

2013年3月からスタートする農業実践教室の説明会を以下のとおり開催いたします。

水曜コース:11月28日(水)、12月12日(水) 10時30分~12時

土曜コース:11月23日(金・祝)、12月8日(土) 10時30分~12時

第14期農業実践教室説明会詳細はこちら

14期コースは、春夏野菜コースです。トマト、トウモロコシ、ナス、キュウリ、カボチャ、インゲン、エダマメ、ズッキーニ、ジャガイモ、葉物野菜をメインに、春に種を播く野菜を色々育てていきます。

教室の畑は、東京駅から車で約50分ほどの位置にあります。公共交通でもアクセス可能です。

 

第14期は内容詳細はこちら

第14期参加要領はこちら

理論と実践の両輪でしっかりと無農薬野菜づくりを学びたい方、採れたての無農薬野菜の美味しさを畑で味わいたい方、大勢でワイワイと楽しみながら無農薬野菜づくりを学びたい方、アウトドア気分で野菜づくりを楽しみたい方、広い畑でリラックスしたい方・・・お待ちしております!!

また、卒業生の皆さん。

ハーベストクラブへのご参加もお待ちしております!

クラブの畑は、教室の畑のすぐ隣に移転します!「 ちょっと畑から遠のいちゃっているなぁ~」という方もお気軽にご連絡くださいね!→ info@t-kougousei.


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニンマリしますよぉ! (一生徒)
2012-11-23 21:20:17
たまねぎもこんな利用方法があるのかとびっくりですね。
同時に楽しみが増えました。染めた手ぬぐいで夏の畑の汗をぬぐうことができるのは本当に楽しいですよね。
返信する
玉ねぎパワー (かず)
2012-11-24 18:35:57
にんじんも良いですが、玉ねぎも良い色を出しますね。驚きました。
皆さんは、何に使われますか?
返信する
いいですね! (高橋有希)
2012-11-26 10:39:26
一生徒さま コメントありがとうございます。
玉ねぎの皮で染めた手ぬぐいで夏の畑の汗をぬぐうだなんて、楽しいですね!
草木染めの色って基本地味めの渋いお色だと思いますが、、玉ねぎの茶色は、明るめの茶で渋すぎず、広い世代に受け入れられそうです。
染めた布の使い道、ぽんちゃんは、染めた布を半分に切ったものでお弁当箱を包んでいて、いい感じでしたが、あいにく我がお弁当箱は大きく、そうした使い道はできず・・・。
返信する

コメントを投稿