みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第11期~久しぶりに会った菌はよく働いていました!

2011-11-30 00:50:08 | Weblog

秋冬野菜の収穫を次々と迎えながら、夏以降の畑での出来事を思い出すことが多い今日この頃。

今期も色々ありました!

バタバタしていて、最近すっかりご無沙汰していた残渣堆肥の山を久しぶりに覗いてみると・・・。

WAO!   

白~い菌があちこちにまわっています。いい感じで発酵が進んでいる証拠です。

残渣堆肥は、結構気を使います。

ただ残渣を積み上げておくだけでは、こちらのイメージ通りに発酵してくれません。腐敗したり、腐敗しないけれどちっとも発酵しなかったり。

菌が増殖したくなるような居心地の良い場を人間がきちんと整えてあげないと、発酵に必要な菌たちは動いてくれないんですよね。

結構ワガママですが、きちんと環境が整えばすぐに動いてくれるので素直でもあります。あっ、こんな菌みたいな感じのヒト、周りにいそうですね。

 

今期もすでに新しい残渣が出てきています。こちらもまた堆肥にするための準備を進めています。次回教室では、残渣堆肥について、実地で学んでいきましょう~。堆肥づくりは、野菜づくりと同じくらい興味深く面白いですよ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2012年3月スタートの 農業実践教室第12期教室(春夏野菜コース)に関する情報をホームページにアップいたしました。 http://www.t-kougousei.jp/

ぜひ、ご覧ください!

教室の畑は、東京駅から車で約50分ほどの位置にあります。公共交通でもアクセス可能です。

12月10日(土)に現地説明会を開催いたします。ぜひお気軽にお申し込みください。既に定員の9割が埋まっておりますので、ご検討される方はお早目にお申込みされることをお勧めします!

第12期は内容詳細はこちら

第12期参加要領はこちら

第12期教室説明会はこちら

参加者の声(第1~9期)の声はこちら

理論と実践の両輪でしっかりと無農薬野菜づくりを学びたい方、採れたての無農薬野菜の美味しさを畑で味わいたい方、大勢でワイワイと楽しみながら無農薬野菜づくりを学びたい方、アウトドア気分で野菜づくりを楽しみたい方、広い畑でリラックスしたい方・・・お待ちしております!!

また、卒業生の皆さん。

ハーベストクラブへのご参加もお待ちしております!「 ちょっと畑から遠のいちゃっているなぁ~」という方もお気軽にご連絡くださいね!→ info@t-kougousei.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿