みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第5期4回目~畑の野菜たちの状況確認

2008-09-16 10:16:24 | Weblog

4回目の教室は、見事な晴天の中で行うことができました。

虫の鳴き声には、セミ以外の声も少し混じり始めて秋が来ているなあ~という感じがします。

講義のスタートで、まずは前回までの振り返りをしていきました。

既に播種済みのダイコンの様子です。

この時期、例年ダイコンもまた虫害がひどいので、今年は初めて虫よけネットを張ってダイコンを育ててみることにしたのだそうです。

 

続いてニンジン。

今年は、播種時期に強い雨に地面が叩かれて、発芽がよくない状況です。

これは他の農家さんでも同じようです。

ニンジンは、たくさん種を播いてその後間引きをして大きくしていく野菜なのですが、豪雨のせいで、全く発芽していない箇所と密に生えている箇所が出来てしまいました。そーなると、密に生えている箇所から苗を取り出し、あまり生えていない箇所に移植して育てたい衝動に駆られます。

・・・という気持ちをしげさんに伝えると「じゃあやってみましょうか」と、いくつか端の方に間引きした苗を移植してくれました。さて、どうなることやら・・・・。

第4期の頃に植え付けしたサトイモはかなり大きくなってきています。

結構イイ感じ。

畑は、少しずつ秋の野菜へと移行しはじめています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿