みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第21期3回目~種まき、苗の定植最盛期

2016-09-05 22:36:41 | Weblog

9月に入りました。

農業実践教室では、種まきや苗の定植の最盛期であります。

 

先日の水曜コースで種まきしていただいたダイコンは、無事発芽しました!

 

キャベツ定植。

今期3回目の定植です。今回はマルチなしで定植してみました。

 

レタス定植は1回目。

 

ハクサイ定植は1回目。

ハクサイは、大苗にした苗を定植する一方で、種を直接畑に播く「直播」もしていただきました。

大苗は、育苗コストがかかりますが、畑で育つ時間を短くできる分虫害被害に遭うリスクが低減するし、また、結果として、皆さんが苗を植えてから収穫するまで待つ時間が短い!というメリットがあります。

でも本当は直播の方がラクだし(苗を作る手間がない分)、根傷みも少ないので、教室では直播での白菜栽培もやっているのであります。

 

水曜日、土曜日の種まき&苗の定植後、しばしば雨が降り、良いお湿りになっております。

ただ、残念なのは、降る雨がゲリラ豪雨的であること。

優しく静かに適量だけ降ってほしいです。

 

ところで。

先日の台風と豪雨で2回浸水したニンジンは、だいたい復活しました!

 

一番長く水に浸かっていたエリアを中心に、まとまってニンジンが消えてしまった部分も少しありましたが、仕方がないですね。

 また浸水したら・・・と思うと間引きが少々怖くなるのですが、今後の成長を促すため、皆さんに間引きをしていただきました。

今期は、しょっぱなから波乱万丈ですが、無事に収穫に至るよう、皆さんと一緒に頑張って管理していきたいと思います。