みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第21期:4回目~つかの間の晴れの日に教室を開催できました

2016-09-20 22:56:58 | Weblog

このところ日差しの感じが、大分変わって来ましたね。

そして、ホントによく雨が降ります。

8月中旬以降、ほぼ毎週火曜か水曜に豪雨です。今年の豪雨は、頻度も多いですが、雨量も多いです。

これまでニンジンが水没する光景を少なくとも3回は見ていますし、ニンジンだけでなく、カリフラワーも白菜もキャベツも先週の豪雨時には、目の前で水没していきました。

水没・・・最初は驚き慌てましたが、もう慣れました。

やるべきことをやる、ですね。

しばらくすると水はさっと引けるので、先週は成長点付近だけ水面に見えていた白菜たちも無事、生きています。

ミニ白菜は、次の講義日で収穫です。大苗で定植したので早いです。

「もう!?」と生徒さんに言われました。

そのリアクション、想定の範囲内です。

端境期明けの嬉しい白菜収穫♪

予定通り収穫できますように。

 

 

土曜日には葉物野菜、春菊の種まきをしていただきました。

防虫ネット越しなので非常に分かりにくいのですが、無事発芽!

 

それにしても天候不良が続きますね。

涼しくなって喜んでいらっしゃる方も多いと思いますが、農業実践教室のトマトのビニールハウスは太陽熱養生処理をし始めたばかりなので、残暑が戻ってきてほしいくらいです。暑さが懐かしい!!暑くならないかな~。晴れないかな~。