染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

鹿の骨

2015年06月11日 10時17分16秒 | 鹿革制品
今月の21日に鹿皮でシャーマン太鼓制作のワークショップのお手伝いをします。
環境展にも参加していただいている、グランジさんがまたやってくれます。詳しくはこちら グランジ工房


そこで、肋骨を使って皮を張るので、無いかって言われたので、発掘しました。

この子たちはずっと庭に放置してあって、家族から嫌がられていました。別に考えなしに放置していたわけではなくて、山で拾った骨などと同様、風雨に晒すと、白くなる傾向があるので、土に埋めて白骨化した骨を広げて晒していただけです。虫とかいっぱい着くんですけどね。

大体60本、二等分とバラのものいくつかありました。取りあえずコノくらいで勘弁してやろうと思う。庭の骨は頭と背骨だけになりました。足は太鼓のバチになります。蹄とかはアクセサリーにして、指とかは箸置きになるんですな。漆塗ってしまいます。

それで、顎は勿論キラースティックになるわけですが、今回おかしな顎発見しました。鹿の顎の使い方





歯髄炎から、骨髄炎になってるんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうね。現在対象が人間ではありますが、専門家に見てもらっています。野生動物が虫歯ってあまり聞かないし、ならないとか言う人もいたと思いましたが、どうなんでしょうね。

鹿、全身使ってやりますよ。
僕は個人的にブーメランの起源は顎だと思うんですよね。今度登呂遺跡に行くから、聞いてやろうと思います。
でも登呂遺跡にはボランティアですが、ちゃんと本職で行きます。

話がそれましたが、21日シャーマン太鼓制作やっています。参加者残り僅かです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。