染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

魚とり

2009年03月20日 07時54分34秒 | Weblog
風邪が治りませんが、昨日家の前の用水路の水が止まりました。
昔からの用水路なので、ちょっとした小川のような感じの川です。全体が石積みなので、色々隠れるところがあるので、魚が生活しています。
水が止まると魚が見えるので、捕まえに行きました。

始めはなかなか捕まえられなかったのですが、僕の父親が長靴(ズボン)を貸してくれたので、ずいぶん捕まえました。
ほのかんが、保育園から帰ってきてから、本格的に始めましたが、

「とうちゃん、橋の下にいるよ! 早く捕まえて」

低い橋の下を四つん這いになって魚を捕りに行きました。
「とうちゃん、魚いるでしょ」 「うーん。いないなあ。あ、いた」「つかまえて!」
捕まえられません。

「とうちゃん大丈夫?」
「大丈夫じゃないけど、、、」

風邪がひどくなりました。
魚は10匹食らい捕まえました。アマゴとカジカ、マスもいます。
水がまた流れたら、放流したいと考えています。今日は霧なので、作業しないと思いますが、明日川さらいをする予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。