染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

かえるです。

2010年05月03日 07時52分38秒 | 子供
ニホンアマガエルです。
先日N家の子が遊びにきました。ウチの子と一緒にカエルを捕まえました。

カエルをとるのに、子供について行くのはたいした事じゃないんですが、暴走を食い止めるのが大変でした。カエルを追いかけて、田んぼに入ろうとするんです。
あったかくて気持ちいいのは解りますが、両足突っ込むと抜けなくなったりするんですな。それはそれで絵的に面白いけど、誰が助けるんだ。

どうせなら、友人の田植えとか手伝わせれば良いんだとか思いました。来年は話しをしてみようか知らん。



総勢どれほどいるか解りませんが、20~30匹小さな水槽の中に集まっているのは何年ぶりかと考えると、もう30年も前のことになりますか。ちょうどこの子供たちぐらいですよ、時代は変わっても子供のする事は変わらないものです。

沢山いるんで、
「家にもって帰って、お母さんに見せてあげたら喜ぶかもよ」と言ったら、
「ママが見たら気絶しちゃうよ」
と言っていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo)
2010-05-03 16:36:32
アマガエルはかわいい。
黒目がちな愛嬌のある顔がかわいい。
つるんとしてきれいな緑で強弱のある肢体もかわいい。
ぴょこんと飛び跳ねるさまもかわいい。
指の先のまあるいのもかわいい。
でも
こんないっぱいいなくていい~~。
遠くで眺めてるだけでいい~~~。
触らなくていい~~~。

うちの長女いわく
「川で鮭を捕まえるクマのように面白いように摂れた!」
のだそうです。
その様子を再現してくれたけどクマっぽかったです。

二女、川に落ちてずぶ濡れになったそうで
大変ご迷惑をおかけしました。
なぜそんなベタなことをするのだろう、この娘は。。。

とっても楽しかったようです。
ありがとうございました。m(__)m
お洋服をお返しに行かないといけません。
少しお待ちくださいませ。。
返信する
いつでもいいです (豆工房)
2010-05-03 23:44:18
先日はありがとうございました。
服はいつでも良いです。気を付けてはいたんですが、、、
話しによると頭から入ったようです。全身ずぶぬれでしたね。

クマよりも上手に捕れましたよ。はじめはおぼつかなかったのですが、最後の方は一度に3匹くらい捕ってました。

ちなみにカエルは食物を飲み込むときに目を閉じます。おおきな目玉を使って胃の中に押し込むのに使うそうです。今度是非確認してみてほしいです。
目玉が引っ込む感じですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。