染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

岳南鉄道

2014年05月03日 18時08分26秒 | Weblog
先日、古道具屋さんで見つけたレールを切断したモノ。
どうも見たことあるような文字。「岳鉄」「30」



岳鉄というのはおそらく「岳南鉄道」のことであろうと富士、富士宮地区の人間は考えるわけです。岳南とは富士山南麓、富士地域の汎称です。
通常なら、レール切ったやつねってそれで終わりなんですが、岳鉄なんて刻印がされていて、青梅市の骨董屋さんが持っているのならばとりあえず買っとけって思うものですね。500円。
それでとりあえず資料などが置いてある吉原本町駅に向かいました。

資料館にはめぼしいものといいますか、目的のものは無かったので、時間を測って駅員さんに聞きました。コレなんだかわかりますか?

若そうな駅員さん「ああ、30キロレールですね、今使ってないですね」
今は50キロレールを採用しているので、このレールは使っている所無いと思いますとのこと。岳鉄って書いてあるのは珍しく古い。今は何も刻印しないものがおおく、イベントとかで時々出るそうです。200円くらいかなあって、、、、え?

ちなみに30キロレールとか50キロレールとかと言うのは1メートルで30キロ、50キロというものです。

それだけではよくわからないので、比奈駅前の501という鉄道模型屋さんへ行きましたが、閉まっていました。
それではしかたがないので、少し写真などを撮っていると、「お兄ちゃんどっから来たの?」と初老の男性に声をかけられました。
事情を説明して、レールを見せるとおじさまの目が光りだしましたね。「おれ、株主だけどこんなの見たこと無いなあ」
その方は家族諸々岳鉄関係者なので、良く写真を撮りに来るんだって言っていましたので、多分サポーターズクラブの方ではないかと思いました。こちら
同じ日に比奈駅の写真を撮っている。



比奈駅にて、既存のレールと背比べしました。

このレールどんなもんだかわかりますか?と聞いてみましたが、「おれ、レールはわかんないなあ、、」マニアにも色いろあるようです。鉄道好きでも車体ではなく、リアルに鉄の道が好きな人は意外とマイノリティーかもしれませんね。
そこで、「岳南本社に行きなよ、何かわかるでしょ」     ああ!  そりゃあそうですよね、
でも、それ何処かわからないので、教えて頂きましたが、そんな所にあったかなあといった感じのところでしたが、翌日行くことにしました。


それで、行ってきました。



本吉原駅まえに本当にありました。2階に上がって聞いてみました。こんなレール切ったもの手に入れたんですけど。
社内には3名おりましたが、レール切ったものなんて珍しくないんでしょうね、まあ若いお姉さん以外は無愛想な対応。
お姉さんにも「30キロレールですね」即答されました。
いま、個々にあるのは37キロレールだけですがっていいながら持ってきてくれました。



たった7キロだけでも結構な違い。僕の持っている方が使用されているので、さらに、小さくなっている可能性は否めませんけれど。
「刻印入ってるんですよ、30 岳鉄って」
と言ったら急に眼の色が変わりましたね、無愛想な男性陣。「漢字で入ってる、スゴイな」いやはや随分と株が上がってきましたよ。

いやあ、見たこと無い見たことないと言っていたら、奥の一番の古株と思われる人がきて、手に取りまじまじと見て思い返すように、
「これ、、箱に入ってなかった?」
箱?何様ですかコレ?とかいいませんが、桐箱入りだったらしい。「入社35年になるけれど、入社した頃に、それが箱に入ってその説明書きもあったよ」と言っていました。これで、40年ほど前の品物であると解りますが、実際にこれがどういった経緯であるのか分からずじまいであるのは残念。関係者に記念品として配られたことは間違いなく、古くて価値のあるものだと絶賛。あ、それ僕のですよ。

物欲しそうに返してくれました。使っていない貨物線路が比奈駅にあるから、もしかしたらそこの線路が30キロレールかもしれないよと言われ、再び比奈駅へ向かいました。
帰りしなに「マニアの方ですか?」と聞かれて、上手く返せず、「ご、ごめんなさい、ただこのレールのこと知りたいだけです、、、」ホントごめんなさい。

比奈駅 




使っている線路はやはり大きかったです。一番上の画像とあまり変わりませんでした。でも線路脇に野積みにされている線路イケてないかな。

 

右のやつはいい感じじゃないですか?30キロレール発見。でも、実は本吉原駅で発見してました。



他にも柵として使われていましたが、絵的に面白いかと。

まあ、一応の解決を得ましたレールですが、ここまでしたのなら、一度くらい乗ったほうがいいと思っています。

岳南富士岡駅には車庫がありました。




比奈カフェにて


本吉原駅







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。