染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

染場に蜂

2012年06月05日 21時16分46秒 | 動物 化石 鉱物
染め場にヒメスズメバチが巣を作りました。
でもご覧のようにめくれてしまっています。これはどうした物か。



下から見ると、こんな感じ。
螺旋状に作られた巣の形状はヒメスズメバチの特徴らしいのですが,先日まで見ていたスズメバチの色合いからもヒメスズメバチかと思われます。

ぶんぶん威嚇されながら,染めていた先日までとは打って変わって姿も見えません。
巣を放棄したのかなと思いながらも,先日用意していた藍をといておいた液を加温していたら,何やらゴミの様な不思議な物が浮いてきました。
それがこれ,



ヒメスズメバチでした。
画像はちょっと乾燥してしまって、アルカリが結晶して藍とまた相まっておかしなことになっていますけど,染まっちゃいましたね蜂。
藍瓶は、結構な発効臭がするので,それに近づくハエは気にしますが蜂は気にする事あるまいと思って取り出しただけでそのまま染め液を作り,染めました。

でも,仕事の邪魔になるとはいえ,スズメバチの巣の造形はとても美しく優雅なので,とっても好きです。人に危害を加えなければ,毛嫌いされる事もないだろうにと思います。せめて我が家だけでも安息の地を与えようかと思っていましたが,なかなか染め場は過酷な地であった様です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。