染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

川崎病

2008年12月22日 14時40分50秒 | Weblog
ほのかんが川崎病の疑いで入院しています。
始めかなりの高熱が続きましたので、小児科病院に行きましたが、その後熱も下がらず「川崎病かもねえ」ということで、即入院となりました。
川崎病何度か子供が高熱を出したときに、言われていましたが、そんな大変なのかねえと思っていました。
先生からは心臓への血管に瘤が出来て、簡単に言えば心筋梗塞になるかもとも言われました。それもほとんど自然に直るし、出来たとしても直る可能性があると言われましたので、大丈夫なんじゃあないのと思っています。
ただ、その有効薬が血液製剤なのが心配。
変なウイルスとか入っていないかと思うんだけど、こればかりはお医者さんも「信じていただくしかない」との事。まあそうなんだけど僕らには十分な知識もなく、その製剤が安全かどうか調べることもできません。
目の前に高熱でくたびれている子供を早く解放してやりたいと思うばかりです。

川崎病について、調べると親の会なんてのもあるようですが、そんなに気にしなくてもいいじゃないかと思います。
仲間意識を持ってもしょうがない。心配のしすぎです。正しい知識を信頼できる人からもらえればそれでいいじゃない。
もっと具合の悪い子供を授かった友人もいるので、それに比べればどうって事ありません。
心配したって直るものでも無し、自分の気持ちが落ち着けばそれでいいかといえばそれは病人に悪いと思います。一緒に苦労するのはいいかもしれませんが、親がおろおろしたってどうしようもありません。

確かに無知で差別される事も保育園や幼稚園であるようです。そんなばかな事があるわけないじゃない。と思いましたが、先日ほのかんの保育園の園長さんに合って川崎病ですと伝えると、「公害病みたいな名前だけど、こんな空気のきれいなところでもなるんだね」と言われました。「公害病じゃないですよ。もちろんウィルスでもありません」と言いましたが、正しい知識が教育者に伝わっていないのは残念に思いました。ほのかんは大丈夫かな、保育園。
ちなみに川崎病は人の名前からとったものです。

そんなこんなで、僕が病院に寝泊まりしています。現在は熱も下がり、充血もとれ、体力も戻ってきました。
すると5歳児ですから退屈です。さすがほのかんも暇です。ずっと絵を描いているわけには行きません。もう帰りたい。といっています。
入院先は市立病院で、産婦人科と同じ病室となるので、げんきなほのかんは出産後のお母さんたちと同室です。
富士の市立病院で産科が現在無いとかで、富士宮に移ってきているようですが、その所為かベットがいっぱいです。
ちょっと心配もあるけど、ベットも足りなくなりそうなので、退院させてくれても構わないんですけど。とはなかなか言えません。

全く関係ないけど、来年2月川崎のギャラリーで展示以来がありまして、する事になりました。
まあこれも何かの縁でしょうか。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事を紹介してもよろしいでしょうか? (川崎病.com)
2009-01-13 16:57:23
管理人様、はじめまして(^^)
『川崎病.com 』を運営している木下と申します。
http://www.kawasakibyo.com

こちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
川崎病を患っている当事者様やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人の助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『闘病記・ブログ』のページを是非ご覧くださいませ。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆kawasakibyo.com(@を☆に変更しております)
返信する
ありがとうございます。 (豆工房)
2009-01-23 06:49:39
一向に構いませんが、本文にあるように闘病に悩みを抱えたり、不安を持ったりはしていませんので、趣旨に合致するかどうか、、、
どうぞよろしくお願いします。

返信する
ご連絡ありがとうございました☆ (川崎病.com)
2009-01-30 07:42:19
豆工房様

川崎病.comの木下と申します。
ご協力に応じて頂きありがとうございます(^^
きっと、閲覧される方は、豆工房様の体験談を拝見して安心されると思います☆どうぞ宜しくお願いします☆

それでは、改めてお伺いしたい点がございます。
訪問者の方が同じ症例を探しやすいように
紹介文を詳しく掲載したいと思っております。

以下の3点をご用意していただければ幸いです。
1.当時~現在の症状
2.治療・対処法
3.訪問者へのメッセージ

ご都合の良い範囲内で結構でございますので
よろしくお願いいたします。


返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

木下
返信する
Unknown (川崎病.com)
2009-01-31 11:26:46
豆工房様

メール今拝見しました!!

すみません、上記コメントは無視してください☆

ご迷惑おかけします。

木下
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。