染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

どんぐり歴史的不作

2010年11月18日 20時32分25秒 | 子供
「今年はドングリが歴史的な不作だ」
本日、富士山環境交流プラザにて講座がありまして、会場の方と話しをしました。
12月5日に交流プラザにて、一周年記念祭があります。そこのイベントの一環で、ドングリ等でクラフトもおこなう予定ですが、ドングリがとれなくて困っているようです。

画像は鬼ぐるみが食い荒らされているところです。
少しくぼんだ平たい石に、持つにはちょうど良さげな石。画像右です。

これはまるで、ピグミーチンパンジーがクルミやナッツを割って食べたかのような残骸です。いったい何者か?

と色めき立ちますが、ここは日本、近所の小学校校庭です。小学生のおやつになっているんですな。
僕はこのクルミを拾いにきたんですが、落ちたクルミは奇麗にまとめられ、植え込みに隠されていました。少しだけもらって帰りました。
リスと同じような事をしとるなあ。と微笑ましく思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。