染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

猫の里親

2009年06月06日 09時00分00秒 | Weblog
そんちゃんの陶房で小猫が色々と問題を提起しています。

「責任が負えなければ飼わないほうが良い」

おっしゃる通りですが、保健所に取りに来てもらって、殺処分されていい物かどうか。
保健所でも里親を探している方もいれば、保健所で確保されている動物だけの里親を探しているNPO法人もいます。
他の動物、牛や豚、鶏など食用に飼育されている動物の死は許されて、イルカやクジラの死は良くないのはなぜか解らないのですが、犬や猫は人に飼われる様に品種改良されてきた動物です。彼らは人間が何かしら育てる義務があると思います。

ネコや犬は人に生活が近い動物なので、人とのトラブルも絶えないし、犯人でなくとも犯人にされることもあるでしょう。
先日は隣のお宅で、大きな鯉を釣ってきて、小川の野菜を洗う所に置いておいたら、ネコに頭をかじられていました。
「かじられちゃったよ~」
と暢気な環境だと猫も幸せかもしれません。僕らも「猫は頭からかじるんだねえ」とか言っていましたけど。
そういえば欧州では猫は体をいつもキレイにしているので、パン屋さんの中にいてもあまり気にされないらしいし、日本でもネズミを捕るから大事にされてきたと思うんですが、全ての人がそうではありません。

多分猫がきらいっていう人は居るだけで嫌なんだと思います。雄猫ならまだしも、母猫が子供を連れていて、うるさいって言うのだけでもストレスなんでしょう。
それでも、保健所は時間は少しはあるにしろ、殺処分に直結しているので、安易に「持ち込め」と言うのはどんなもんかなあ。と思うわけですな。

里親詐欺みたいな人もいるので注意が必要ですが、ネコジルシというサイトで里親の募集コーナーがあり、載せる人も見る人も多いようです。こちらで里親を探すのも良いかもしれません。
http://www.neko-jirushi.com/