工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

イタリア、世界遺産の小さな街々を訪ねる8日間

2019年06月08日 | Weblog
5月13日からクラブツーリズム開催のツアーの

「イタリア、小さな街々を訪ねる8日間」に参加しました!

参加者は15名です、ほとんどの方はイタリアにはすでに何回も行った方ばかりでした!

このツアーは通常のイタリアを巡るツアーでは行かない場所ばかりなのです!

13日は関空を23時45分に出発し、10時間30分のフライトでドバイで乗り換えの便で

ドバイでは、4時間半待ちでミラノへは6時間半のフライトでした。

ミラノからベルガモにバスで行き、世界遺産のベルガモを観光しました!

ベルガモは中世の街で丘の上には、「フニコラーレ」というケーブルカーの駅から

ケーブルカーでのぼります!

丘の上のケーブルカーの駅から街の中心には坂道を歩いて、

広場や教会などを散策しました!

城壁からの下の街チッタ・バッサの、展望が素晴らしかったです!

ベルガモから200キロのジュノバへバスで行き、ホテルには夜の9時に着き

ホテルで夕食! もうミラノからベルガモに着くまで、夜行便で丸1日はかかっていて

最初の観光の日は疲れで、もう限界という体調でした!

「フニコラーレ」というケーブルカーの駅
丘の上の人気観光地がチッタ・アルタに行く

坂の道を歩く

城壁で街は囲まれています
ベルガモの町は丘の上と下でわかれており、丘の下がチッタ・バッサ、
丘の上がチッタ・アルタとなっています。
そんな丘の上の人気観光地がチッタ・アルタです。
チッタ・アルタはベルガモの丘の上にある旧市街のことで、城を囲んだ歴史を感じさせる街並みが魅力的です。
美しい観光スポットがいくつもあり、16世紀にミラノ共和国との境界のために作られた外壁が
街を囲っており、美しさを箱の中に詰めたような場所でした。

丘の下がチッタ・バッサで一望できます

下の街チッタ・バルサも中世の街です
チッタ・アルタから見渡せる丘の下の街並み、チッタ・バルサの眺望も素敵です

パン屋さん

観光客

ベエッキア広場に到着
ヴェッキア広場周辺には、サンタ・マリア・マジョーレ教会、コッレオーニ礼拝堂、ラジョーネ宮殿、
市立図書館などのベルガモの主要観光スポットが集まっており、観光客がまず訪れる場所です

サンタ・マリア・マッジョーレ教会
その隣の左側にあるのがコッレオーニ礼拝堂

ロココ調の華麗なコッレオーニ礼拝堂の内部
コッレオーニ礼拝堂は、教会でもあり霊廟でもあります。
サンタ・マリア・マッジョーレ教会の隣にあります
外観が豪華で美しく、白・赤・黒の三色の大理石を使って作られた装飾は「バラ色の真珠」
とも呼ばれるほど。バラ窓や、繊細な装飾の施されたロンバルディア・ルネッサンスの傑作とも
言われる建造様式は、一見の価値ありました。