工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

冬の鴨川は、街中でユリカモメなどの水鳥が見れる風情ある清流

2011年01月25日 | Weblog
今日は朝から、雪が散らついている寒い日! いつまで続くのでしょう!この寒さ!

先日、建仁寺へ行く際は、四条河原町から、高瀬川の橋を渡りました。

高瀬川の周辺は、夜に賑わう町並みですが、柳が植えられたり、風情ある川です。

高瀬川は、江戸時代に淀川経由で物資を運ぶために、作られた運河です。

鴨川に架かる、団栗橋からは、清流の鴨川と、四条大橋が見えます!

川沿いの散策路は、散歩する人や、中洲に憩うユリカモメにエサをやっている人が

いました。 京都市の良さは、都会でありながら、自然や、古い町並み、歴史ある神社

仏閣など、四季折々、感動させられる景観があるのが、魅力ですね!

鴨川の河岸は、遊歩道があったり、春には、桜並木の華麗な桜が楽しめます!

あと2ヶ月で、桜が満開の風景になるのですね! 待ち遠し~い!

鴨川の水のある景観は、憩いや、癒しの場所でもあり、風情が楽しめる、

都会の中のオアシスの、川です。


高瀬川


南座が見える!


川の中洲には、ユリカモメが憩っています。
川沿いの散策路は、散歩する人や、ユリカモメにエサをやっている人がいました。


四条大橋と鴨川