何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

卓上CBガスコンロ改造ボイラー(四角釜搭載)で2号エンジンを回す

2021-08-28 18:39:15 | エンジン工作
2021/08/27(金曜日) 晴れ

市販の卓上CBガスコンロを改造したボイラーを動作させようとしたが、
カセットボンベを装着できなくなってしまった。
調べてみるとカセットボンベの頭部分を差し込むところのパッキン(Oリング)が
摩耗劣化して切れかかっていた。
ゴムでできた部品は経年劣化しやすいので注意が必要だ。
近くの(とはいっても車で20分位はかかる)ホームセンターに行ってOリングを
買ってきて交換修理した。

ガスボンベの取り付けはOK。 点火も良好だ。


市販卓上CBガスコンロを改造(バーナー取付基台を切り詰めて間口を狭く)した
ものに銅板製煙管付釜(煙管25本本 満タン容積 900cc)を乗せたボイラー。


釜を乗せた台の蓋を開けるとバーナーの燃焼状況が確認できる。



このボイラーは定置型としてエンジンのパワー確認で使っていた。
かなりパワーが出る。
これでスチームエンジン2号を回せばどうなるか・・・
テストの準備はOKだ。


テストの結果、供給蒸気圧は0.5気圧。 最大回転数は16回転/secだった。
そのテストの様子を動画でご覧ください。





前日の携帯型ガスコンロ + 真鍮板カマボコ型炙釜のときと比較してみると

   携帯型CBガスコンロ   蒸気圧 0.2気圧  最高回転数 11回転/sec

   卓上CBガスコンロ    蒸気圧 0.5気圧  最大回転数 16回転/sec 

だった。
これが意味のある比較かどうかはわからないけど10年前に作ったエンジンが
壊れずに回ってくれてよかった。

次はスチームエンジン3号の登場です。 乞うご期待・・・なぁんちゃって(笑い)
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卓上CBコンロボイラーの点検... | トップ | スチームエンジン3号を卓上... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jan)
2021-08-28 22:40:07
これだけ大きなエンジンを運転して0、5気圧を維持できる! 凄い!
返信する
回転数は少ないけど粘り強い感じです (実習生)
2021-08-29 20:56:56
JANJANJANさん、こんばんは。
いつも応援、ありがとっ!
このボイラーで回した2号エンジン(ボアー17mm、ストローク30mm
複動・2気筒)は回転数は毎秒16回転と低速ですが、クランク軸を手袋した
指で挟み付けて止めようとしましたが低速になっても力強く回り続け、粘り強い感じでした。
今日は3号機を回してみましたがこちらはボア13mm、ストローク20mm
複動・2気筒。 回転数は毎秒26回転と高速ですが2号と同じように手袋した指で
摘まんで回転を阻止しようとしたら(かなりの力が要りましたが)停止してしまいました。
やっぱり大ボア、ロングストロークが力が出る感じです。

先日、四角釜にロウ付けした真鍮パイプが破断してしまいました。
修理のために久しぶりにロウ付けして修理しました。
銅ロウは粘っこくて穴が塞ぎやすい。(銅ロウのことはJANJANJANさんに
教えてもらうまでは知りませんでした。)
修理後に一応、漏れ穴が無いか水中に沈めて高圧をかけました。
高圧源にはJANJANJANさんから頂いたフットポンプ(圧力計付き)を使いました。
大事にしまっておいたので頂いたときの状態です。
今思うとエンジン工作ではいろいろ教えていただいたり、部品を頂いたり
(あっ、高周波工作でも!!!)ほんとうにありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

エンジン工作」カテゴリの最新記事