2015/09/29(火曜日) 晴れ
朝から張り切ってクランクケースを作り始めた。
こういうタイプのクランクケース(エンジン本体)工作は2度目なので段取りはわかっているが
いつもの「二度目は失敗する」というジンクスが気になってしまう。
↓ 最初は板取からだ。 材料は2mm厚のアルミ板。 これは秋葉原で買った何だかジュラルミンっぽい
アルミ板でサクサク削れたり穴が開けられたりして工作しやすいが固くて曲げにくい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/03/16a07bc2599e07b34f19bdefcc9942c5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/ce/df5ddec5947bb1a32ab76f4ebcc70682.jpg)
↓ 罫書き作業。 トースカンをハイトゲージの代わりにして、定盤はボール盤のテーブルで代用だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/ce/935a34c34df646418eb975e41917dfe3.jpg)
↓ 整形はミニグラインダーで。 たまには使わなくっちゃね。 でもやっぱり最後はヤスリで仕上げです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/f3/a72bb9506850e6290504faa07e4023ba.jpg)
↓ 罫書き線を案内にして折り曲げ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/1e/55622b63b0632ad43df22561005e8fd0.jpg)
↓ 一段目の折り曲げ。 この材料はジュラルミンっぽいので固くて曲げるのが大変だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/96/d56b385160ce43ee7949af976e35f2dd.jpg)
↓ 頂上部の平らな部分に対して45度の角度で曲げる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/86/85f316126afd6f04eac28ed9f1d15cc6.jpg)
↓(シリンダーを取り付ける)斜面は90度(直角)に向き合う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/84/0d7ca0898caf86847883c619a6b0c2cd.jpg)
↓ 2段目を曲げる。 前に曲げた直角部分を変形させないようにしなくてはならない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/9a/94f1ed8be70715f5871dd3887c029b21.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/9d/f657a90854b48e45f9451a9ddf3b02ef.jpg)
↓ 蓋を取り付けるフランジを付けた。 これから蓋を整形する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/32/dff18c4ba5e23a3505ba4c7d182413bf.jpg)
↓ 蓋を取り付けたクランクケース。 これでほぼ出来上がりだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/e8/89aec57678880b2504cf82d2ef01b486.jpg)
↓ シリンダーを取り付ける斜面が直角になっているか確認。 フロント側は大丈夫だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/68/3b5aaccdcf36f88097028f3a8182b38b.jpg)
↓ リヤ側も大丈夫。 (中央部もOK)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/51/58e2c43b33f03ea04e4f11dc90c51835.jpg)
↓ 斜面中央から垂線を引く。 その交点がクランク軸の中心位置だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/3a/dd13b0757d54e0ec9921c47ab835cb64.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/ea/f1efb9bbed0feec28593a41b055c2006.jpg)
↓ クランク軸の穴を開けたので組立ててみた。
リヤ側(エキセントリック取付側)は分解せずに軸受交換ができるように加工するので仮の穴だけ開けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/c8/c357ee6f11782701b4fcca435f854d5c.jpg)
指で摘んでクランク軸を回してみた。
軸端のブレは少ないようだ。
その様子を動画でご覧ください。
クランクケースにはこれからシリンダーを取り付けるのだがシリンダーの取付位置はクランク軸の
アームの位置が基準になる。
出来上がったクランク軸を当ててマーカーラインを引いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/78/511ac14cd7f90a216e75aacbe676b650.jpg)
次の作業はシリンダーができないと先には進めない。
今日の作業はここまでとしよう。
あぁー、疲れた・・・おっと、この言葉はお代官の前では禁句だ。