2014/05/30(金曜日) 晴れ
小型ボイラーに安全弁を取り付けて一応出来合った。
このボイラーと何とか小型に作ったつもりのV型単動式4気筒スチームエンジンを
組み合わせて果たしてどのくらいのパワーが出せるのか、チェックして見た。
↓ 出来上がったばかりの小型ボイラー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ed/649143de689c238338fb986b819b6b4a.jpg?random=1faabfeaf304aeb3e40d1af5ac0bdf85)
↓ V型4気筒エンジンとその出力軸回転数を4.1倍に増速するプーリーを経由して発電機(小型DCモーター)を
回す。 そして発電機には1Ωの抵抗器を負荷にして発電電力を測定してエンジンパワーの目安にする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/a9/34305b67439960cceac340baf92aa860.jpg?random=783cf2397781a47dbe20c160141baedc)
圧力が0.7気圧を超えるとエンジンは回転し始めた。
回転数が徐々に上がり、発電電力も大きくなっていく・・・・
ところがその電力も0.3Wをちょっと超えたところで頭打ちだ。
こんなはずではなかったんだけど・・・・・
そんなパワーチェックの様子を動画でご覧ください。
その後もチェックやテストを続けたがエンジンの調子が思わしくない。
途中で回転が急に停止して、手で回して見ると何だかザラザラとした感じで
重たく回る。
油が切れたのかな?
急遽、給油器の噴出し孔を大きく(0.8φ → 1.5φに)開けた。
エンジンからの排気蒸気の戻り水を見てみるとかなりの油が浮いている。
これでもやっぱりエンジンは調子が悪い。
停止して調子を見ている間にエンジン温が下がる。 そして回転させると
始めの内は調子が良いがだんだん時間が立ってくると回転が落ちてきてついには
停止してしまう。
やっぱり油切れが出ているシリンダーがあるのかも知れない。
このエンジンはV型でクランクケース(もどき)の中にクラック軸が収まっていて
クランクやコンロッドの動きは見ることができない。
シリンダーの開放口をみれば油を含んだ水が垂れているか、油切れかどうか
わかるかもしれない。
そこでV4エンジンを立てかけて取付て内部の動作が確認できるように架台を
作って見た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/73/69419c7969f8bf0df0925acf5f9c5482.jpg?random=c504f71f20efe4c3a521a8b42a42059d)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/0b/01c8c607b219b2aabb7ab1217770911a.jpg?random=1e16ee73fbf566fecf880770965e8cfe)
さぁ、今度はこの状態でV4エンジンを動かして不調の原因を探って見よう。
小型ボイラーに安全弁を取り付けて一応出来合った。
このボイラーと何とか小型に作ったつもりのV型単動式4気筒スチームエンジンを
組み合わせて果たしてどのくらいのパワーが出せるのか、チェックして見た。
↓ 出来上がったばかりの小型ボイラー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ed/649143de689c238338fb986b819b6b4a.jpg?random=1faabfeaf304aeb3e40d1af5ac0bdf85)
↓ V型4気筒エンジンとその出力軸回転数を4.1倍に増速するプーリーを経由して発電機(小型DCモーター)を
回す。 そして発電機には1Ωの抵抗器を負荷にして発電電力を測定してエンジンパワーの目安にする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/a9/34305b67439960cceac340baf92aa860.jpg?random=783cf2397781a47dbe20c160141baedc)
圧力が0.7気圧を超えるとエンジンは回転し始めた。
回転数が徐々に上がり、発電電力も大きくなっていく・・・・
ところがその電力も0.3Wをちょっと超えたところで頭打ちだ。
こんなはずではなかったんだけど・・・・・
そんなパワーチェックの様子を動画でご覧ください。
その後もチェックやテストを続けたがエンジンの調子が思わしくない。
途中で回転が急に停止して、手で回して見ると何だかザラザラとした感じで
重たく回る。
油が切れたのかな?
急遽、給油器の噴出し孔を大きく(0.8φ → 1.5φに)開けた。
エンジンからの排気蒸気の戻り水を見てみるとかなりの油が浮いている。
これでもやっぱりエンジンは調子が悪い。
停止して調子を見ている間にエンジン温が下がる。 そして回転させると
始めの内は調子が良いがだんだん時間が立ってくると回転が落ちてきてついには
停止してしまう。
やっぱり油切れが出ているシリンダーがあるのかも知れない。
このエンジンはV型でクランクケース(もどき)の中にクラック軸が収まっていて
クランクやコンロッドの動きは見ることができない。
シリンダーの開放口をみれば油を含んだ水が垂れているか、油切れかどうか
わかるかもしれない。
そこでV4エンジンを立てかけて取付て内部の動作が確認できるように架台を
作って見た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/73/69419c7969f8bf0df0925acf5f9c5482.jpg?random=c504f71f20efe4c3a521a8b42a42059d)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/0b/01c8c607b219b2aabb7ab1217770911a.jpg?random=1e16ee73fbf566fecf880770965e8cfe)
さぁ、今度はこの状態でV4エンジンを動かして不調の原因を探って見よう。