2021/09/07(火曜日) 晴れ
今から10年ばかり前にはスチームエンジン工作に熱中していた。
その時に工作したエンジンは記念品として保存(物置の隅で眠っている)している。
今でも回るかな?
当時を偲んで動作させて遊んでいる。
今日の出番はスチームエンジン4号機だ。
このエンジンはV型タイプに組立てある。
サイズは蒸気船(長さ1m弱、幅20cm、高さ22cm)に搭載できるようにしてある、
完成は2013年10月だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/1f/61403e17c317f24a9ee66f7f9faafa09.jpg)
弁装置はピストンバルブ式で偏心カム(エキセントリック)で駆動される。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/e3/87e7de5bb751a8f22804f44b79fc99d6.jpg)
左右のシリンダー。 ボア18mm、ストローク20mm。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/8f/05480edff9ac5faf5cea51040f12cfc4.jpg)
V型にするとクランクアーム、エキセントリックは1つずつで済む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/69/61b397c38f7066cee2b8a7fad68a6315.jpg)
いつものボイラー(卓上CBガスコンロ改造ボイラー)で回してみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/85/30ae2178a0fb15ea41f8425684eeaec0.jpg)
ところが供給蒸気圧は0.5気圧ばかりでそれ以上には上昇しない。
今までの2号エンジン、3号エンジンでも0.5気圧止まりだった。
今回の4号エンジンでも同じだ。
何だか変だなぁ・・・・・
そんな運転の様子を動画でご覧ください。
工作中の実験では(2013年当時)は1気圧近くを供給して配管(シリコンチューブ)が
吹っ飛んだりしたこともある。
それが今回の運転では圧力は0.5気圧ぐらいにしか上がらない。
何かボイラーに問題があるのかな?????
あっ、そうだ! 先日、カセットボンベの挿入口の「Oリング」を交換した。
長年の使用で擦り切れていたので同じようなサイズのものをホームセンターで
探して購入してきたものだ。
元々付いていたOリングは「線軽(素材の太さ)」は1.8mmぐらいだったが
交換したOリングは太さが2.1mmのものだった。
太さの違いは0.3mmだが(見た目でも太さの差はわかる。)これが影響してる
のかもしれない。
確かにボンベを嵌めるときにちょっと力が要る感じだ。
カセットボンベは普段は「栓」が閉じられていてガスは噴き出さないようになっている。
このボンベをコンロの取り付け口に装着すると、ボンベの「出っ張り(ノズル?)」が
押し込まれて「栓」が開いてガスが噴き出すようになる仕組みだ。
多分、このあたりが不具合になってガスが十分に出ないのかもしれない。
明日、調べてみよう。
今日の作業はここまで・・・・ あー、疲れた。
今から10年ばかり前にはスチームエンジン工作に熱中していた。
その時に工作したエンジンは記念品として保存(物置の隅で眠っている)している。
今でも回るかな?
当時を偲んで動作させて遊んでいる。
今日の出番はスチームエンジン4号機だ。
このエンジンはV型タイプに組立てある。
サイズは蒸気船(長さ1m弱、幅20cm、高さ22cm)に搭載できるようにしてある、
完成は2013年10月だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/1f/61403e17c317f24a9ee66f7f9faafa09.jpg)
弁装置はピストンバルブ式で偏心カム(エキセントリック)で駆動される。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/e3/87e7de5bb751a8f22804f44b79fc99d6.jpg)
左右のシリンダー。 ボア18mm、ストローク20mm。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/8f/05480edff9ac5faf5cea51040f12cfc4.jpg)
V型にするとクランクアーム、エキセントリックは1つずつで済む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/69/61b397c38f7066cee2b8a7fad68a6315.jpg)
いつものボイラー(卓上CBガスコンロ改造ボイラー)で回してみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/85/30ae2178a0fb15ea41f8425684eeaec0.jpg)
ところが供給蒸気圧は0.5気圧ばかりでそれ以上には上昇しない。
今までの2号エンジン、3号エンジンでも0.5気圧止まりだった。
今回の4号エンジンでも同じだ。
何だか変だなぁ・・・・・
そんな運転の様子を動画でご覧ください。
工作中の実験では(2013年当時)は1気圧近くを供給して配管(シリコンチューブ)が
吹っ飛んだりしたこともある。
それが今回の運転では圧力は0.5気圧ぐらいにしか上がらない。
何かボイラーに問題があるのかな?????
あっ、そうだ! 先日、カセットボンベの挿入口の「Oリング」を交換した。
長年の使用で擦り切れていたので同じようなサイズのものをホームセンターで
探して購入してきたものだ。
元々付いていたOリングは「線軽(素材の太さ)」は1.8mmぐらいだったが
交換したOリングは太さが2.1mmのものだった。
太さの違いは0.3mmだが(見た目でも太さの差はわかる。)これが影響してる
のかもしれない。
確かにボンベを嵌めるときにちょっと力が要る感じだ。
カセットボンベは普段は「栓」が閉じられていてガスは噴き出さないようになっている。
このボンベをコンロの取り付け口に装着すると、ボンベの「出っ張り(ノズル?)」が
押し込まれて「栓」が開いてガスが噴き出すようになる仕組みだ。
多分、このあたりが不具合になってガスが十分に出ないのかもしれない。
明日、調べてみよう。
今日の作業はここまで・・・・ あー、疲れた。
負荷をかけて回転数を下げれば圧力は上昇すると思いますが、今度実際に
やって数値を確認してみます。(私のエンジンは漏れが大きいからどうなるか?)
卓上コンロ改造ボイラーはもう10年近くになりますから、(ゴム部(Oリングや
パッキン、ベローズなど)は劣化してるでしょうね。
(特に安物の卓上ガスコンロ(1000円ちょっと?)だから寿命も短い?
でももう作り替えはしません(笑い))