何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

ハードウェアで制御するサーボモーター工作

2024-05-27 15:11:55 | 電子工作

2024年5月27日(月曜日) 薄曇り

 昔(10年余り前のこと)工作して失敗したサーボ―モーターの
回路図を見て、もう一度作り直してみることにしました。
 この回路も雑誌に掲載されていたものを真似したものですが、
ポテンショメーターの代用にした可変抵抗器(VR)なども
いい加減な工作で作ったもので(これが原因かどうかわかりませんが)
結局は失敗に終わりました。
 先日、マイコンで制御するサーボモーターを工作して、これは何とか
うまく行きました。(と、自分では思っています。)
 そこで今度は以前、失敗したハード制御のサーボモータ工作に再挑戦
してみます。

 回路図から動作の仕組みを考えてみました。
 コントローラから送られてくるパルス幅が変化する指示パルスを受信して
制御回路は指示パルスのパルス幅に一致するようにモーター回転を制御して
自身の追従パルス幅を広げたり狭めたりして一致したところで停止する・・
 ラジコンのサーボもこんな感じで動作してるのではないでしょうか?

回路図を書き直しました。 

  タイミングチャートを書いて動作の様子を勉強してみます。

                      (続く)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の工作で失敗したサーボ・... | トップ | ハードウェア制御のサーボモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事