何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

昔の工作で失敗したサーボ・モーターを作り直してみます

2024-05-27 09:18:00 | 電子工作

2024年5月27日(日曜日) 晴れ

 近頃はマイコン(Arduino-IDEで動かすESP32)工作で遊んでいます。
 先日はサーボモーターを工作して何とか完成?(やっと動いた)しました。
 実はサーボモーターの工作はずーっと前にやったことがあります。
 コントローラーもサーボモーター制御もすべてハードウェア制御でした。
 あれこれ悪戦苦闘しましたが結局は失敗に終わってしまいました。
 その当時を思い出してファイルに閉じこんであった回路図を取り出してみてみました。

 回路図はこんなものです。
 雑誌に掲載されていた回路図を参考にして手持ち部品に置き換えたものです。
 (どんな雑誌だったか、どんな記事だったかも忘れてしまいました。)



  当時工作に使っていたジャンクICも保存してあります。

  

   ブレッドボードに取り付けて動作させてみました。

 

 古いパルス発生器も動作します。 
 私はオシロスコープの波形を見るのが好きです・・・(ちょっと異常かな?(笑い))

 

 今は「ブレッド・ボード」何ていう便利なものがあります。
 ハンダ付けなどせずに自由に部品の配置、配線ができます。
 それを使って配線図どおりに配線をしました。

 

 さぁ、うまく行くかどうか・・・ガンバローっと!!!
 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーボモーターの動作を安定... | トップ | ハードウェアで制御するサー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事