何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

155MHz付近に変なスペクトラムがある

2018-09-27 15:57:08 | 電子工作

2018/09/27(木曜日) 雨


周波数を変化させながら発振する発振回路(スイープ発振回路?)の実験をしているんだけれど
なかなかうまくいかない。
同調回路にバリキャップを接続したスイープ発振回路?そのものは何とか動作しているが、
この出力が弱くて外部に取り出せない。
工作友人から「中華製広帯域アンプを接続すればOK」とのアドバイスを受けているが、なんとか
自作のアンプを組み込んでみたいのであれこれ実験を繰り返している。
それがなかなかうまくいかず、ちょっとスランプ気味でしばらく実験をお休みしている。

今日は雨降り、久しぶりに実験をしてみようと発振出力を確認するための測定器替わりにしている
HDSDRを立ち上げた。
そして、HDSDRの動作状況を確認するために適当な周波数をワッチしてみた。

すると実験でよく使う150MHz付近で変なスペクトラムを見つけた。
154MHzから156MHzの広い範囲に強力なスペクトラムを出している。

あれっ、今までこんなスペクトラムには気が付かなかったけど?

机の上の機器をみてみたが電源は入っていない。
作動している機器はパソコンだけだ。
まぁ、パソコンは正常に動作しているんだから犯人ではないだろう・・・・


実験を始める前にHDSDRを立ち上げて動作確認していたらド派手なスペクトラムが現れた。



実験中の基板には通電していない。



154MHz付近から156MHz付近まで広がった強力なスペクトラムだ。



ドングルに接続したアンテナ(2階のベランダから立てた屋根よりちょっと高いだけの垂直アンテナ
(144MHz・430MHz用))を外すとスペクトラムは消える。
接続すると現れる。
このスペクトラムは外部からのものだろう。

SDR#やPCR1000でも確認してみたが状況は同じだった。
念のため簡易スペアナ(NWT-4000)に中華製広帯域アンプを接続して確認してみた。


155MHz付近に強力?な立ち上がりが見える。



アンテナ入力を外すと消える。




そんな実験の様子を動画でご覧ください。





雨が降ってアンテナが異常になったのかな?
いや、他の電波(エアーバンドやHAMその他)は正常に聞こえるからなぁ?

誰かが妨害電波を出しているのかな?

また明日、確認してみよう。














コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窮すれば通ず・・・かな? ... | トップ | スイープ発振回路にアンプを... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (JANJAN)
2018-09-27 21:42:40
昔ならテレビのブースターの発振を疑うところですが何でしょうね。フォックスハンティングの始まり始まり。
何のスペクトラムでしょうね? (実習生)
2018-09-28 17:19:46
JANJANJANさん、こんにちは。
これ、なんのスペクトラムでしょうね?
ネットで調べてみたらこのバンド付近は警察関係のデジタル通信電波が出てるみたいですが
今までこんなスペクトラムには気が付きませんでした。
JANJANJANさんの方にはこういうスペクトラムは出ていませんか?

こちらは今日も依然として出ています。
此方では不感です。 (JANJAN)
2018-09-28 19:32:30
アンテナは5m位の釣竿に7mのビニール線を巻き付けたものです。
確認ありがとうございました。 (実習生)
2018-09-28 19:38:33
JANJANJANさん、確認ありがとうございました。
こちらのローカル信号ですね?
暫く観察(監視?)してみます。
150MHzの雑音 (JANJANJAN)
2018-09-28 23:44:02
アンテナとスペアナの間に30dBのアンプを入れたら155MHz±1MHzの間に雑音があることを確認出来ました。
確認ありがとうございます。 (実習生)
2018-09-29 16:26:30
こちらで見える、この信号は今日も出ています。
154.7MHzから155.9MHzの間にいくつもの丸山状の波が揺れています。
波形はきれい?で安定しています。
何だか雑音というより、意味のある信号のようにみえます。
たぶん、前々から出ていたスペクトラムのような気がします。
私が気が付かなかったんでしょうね。
いろいろお手数をおかけしてすみませんでした。

今日も発振回路の実験をしてみました。
でも途中で気が変わって、10月20日からの長距離ドライブの行程地図を調べたり、
yootube動画を見たり、ただ時間つぶしの感じで進展はありません・・・
何やってんでしょうね?(笑い)


Unknown (あきたAM508)
2023-12-19 19:46:03
こんばんは、今はもう判明してるかと思いますが、
警察基幹系のデジタル無線です。
秋田県湯沢市でも6波ほど入感します。強力すぎて混変調?なのでゲインを落とすと綺麗に見えますよ
コメントありがとうございました (実習生)
2023-12-20 08:08:17
あきたAM508さん、コメントありがとうございました。
こんな拙いブログをお読みくださってありがとうございました。
当方、最近はマイコン(ESP32等)の実験にハマっていて、
SDRドングルを使用した実験はお休み中です。

そうですか! このスペクトラムは警察基幹系のデジタル無線のものですか!
勉強になりました。 これからもよろしくお教授をお願いします。

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事