何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

九州・佐賀を訪ねて総行程3118Kmのドライブ旅行(完結編)

2024-01-22 19:58:41 | 旅行

  ― 無事、狭山に帰ってきました ―

 

   昨日は早朝5時半に福岡・貝塚のホテルを出発して、あちこちを走って
  夜遅く10時半頃に名神高速・多賀SAに到着しました。
   そしてサービスエリア内にある
宿泊施設のレストイン多賀に1泊して
  朝を迎えました。
   
   今日はこれから埼玉・狭山市の我が家を目指してドライブを開始します。
   多賀SAから狭山市までは約420kmです。
   時速90kmで走れば5時間もあれば到着する距離です。
   朝食を食べたりでゆっくりして出発しました。

   ルートはこんなものです。
   この間をドライブレコーダーで動画撮影してそれをもとにブログ記事を
  アップするつもりでした。
   しかし、やっぱりドラレコの具合が悪くて撮影されていた動画は小淵沢
  付近から狭山市内(赤線のルート)まででした。
   ちょっと残念ですが仕方ありません。
   撮影された画像で記事を構成しました。

  

 

 (この画像から記録されていました。しかし、日付、時刻は狂っていました)


 

  標高が高いこの辺は黄葉がきれいでした。  

 

  前方に山のようなものが・・・ (運転中の肉眼にははっきり見えました)  

 

   やっぱり富士山です。

 

 

  この山地を越えなくては関東平野には行けない・・・

 

   笹子トンネルの入り口です。


  笹子トンネルを走行中。

 

  笹子トンネルを抜けましたが山道が続きます。


  談合坂まで5km。 談合坂を下りきるまで山道は続く・・・のかな?




   大月JCTに着いた。 東京の文字がうれしいよね。

 
  上野原の手前です

 

  3車線の広い道を下って行くと市街が広がって浮かんで見えました。

 

  中央道のドライブも大詰めとなりました。
  もうすぐ八王子JCTで圏央道に入ります。
  圏央道にはパーキングエリアやサービスエリアが少ないので、(生理的な)万一のことを
 考えて
藤野PAで小休止をします。
  
  ここでおかしなことに気が付きました。
  今まで、動画画像の日付と時刻が狂っていたのに、藤野PAを出発したときの動画から
 正常な日付と時刻になっているのです。
  やっぱりドラレコに問題がありそうです。

  藤野PAに入るときの動画です。 日付と時刻が狂ってます。

 

 休憩を終えて、藤野PAを出発してからの画像。 日付、時刻は正常になっています。

 

  藤野PAを出て間もなく相模湖ICを通過しました。 

 

 


  もうすぐ八王子JCTです。
  圏央道に入るのですが渋滞はしてない・・・よかった! 

 

  八王子JCTの手前で小仏トンネルを通過します。
  ここも渋滞の名所?ですが、今日は渋滞なしでした。

 
  八王子JCTに入ります。 青梅を目指します。

 



  圏央道に合流するとすぐトンネルがありました。
  八王子城跡トンネルといい、結構長いです。(2.3km)

 

   中央道でも沢山のトンネルをくぐってきましたが、圏央道も結構トンネルがありました。
   名前が付いたトンネルが8つ、名前のわからない地下道みたいなトンネルが3つ、
  合計11か所もありました。(八王子JCTから狭山ICまでのわずかな間でです!) 

 

 2階建ての自動車道でこのままトンネルに入って行きます。

  多摩川の川岸からトンネルになるみたいです。                       

 

  そのトンネル(地下道)の中の様子です。
  とてもきれいでした。



 このほかにも短いトンネル、市街地の道路を避けるための地下道などが沢山ありました。

 青梅ICを通過します。

 

 入間東トンネル。 これがドライブの最後のトンネルです。
 長さ200m足らずの短いトンネルです。


 狭山ICに着きました。
 ここで圏央道を降ります。



  狭山日高ICのゲートを通過します。


   一般道もそれほど混んでいませんでした。
   無事、狭山市の地元に到着しました。 我が家はもうすぐです。


  我が家に着いたのは11月22日午後4時頃でした。

  ここを出発したのは11月13日ですから、9泊10日の旅行でした。

  今回のドライブの走行距離がきになりましたので、メーターパネルを撮影しました。
  TORIP Aは出発時に0にしておいたので3118kmが今回の走行距離です。
  平均燃費は19.9km/Lでした。

 

  今回のドライブのお供(主役かな?)トヨタ・ライズです。
   
  

  エンジンは排気量1000cc、3気筒という小さな車ですがとても運転しやすい車です。
  今回も朝から晩まで走り回って頑張ってくれました。
  また、来年も同じようなドライブをしようと思っています。

  ここらで、拙い文章と、ぼやけたような画像で長々と続けたドライブ旅行記を完結とします。
  長い間お付き合いをくださった皆様には厚く御礼を申し上げます。
  また次の機会にも応援をよろしくお願いいたします。 
  
                  ありがとうございました。     何でも実習生

 

 

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九州・佐賀を訪ねて総行程3118Kmのドライブ旅行(その15)

2024-01-19 21:41:38 | 旅行

 

 ー 松江の訪問先を辞して今夜の宿、レストイン多賀を目指す ―

 

   松江の知人宅では、1年ぶりの訪問で会話が尽きませんでしたが、
  今日はまだこれから東名高速・多賀SA(滋賀県)まで行かなくてはなりません。

  「また来年もくるからね」と再会を約束して帰路に就きました。

 

  松江の繁華街までは2、30分です。 

 

 JR松江駅の近くです。

 

  山陰道を目指します。

 

   山陰道の高架橋が見えました。


   山陰道に入ります。



 

   山陰道・米子を目指します。

 

  ここまでは無料だったんだね。 未完成の部分があってよくわからない・・・

 

 ♪どじょうすくいの踊りで有名な安来です。 「やすき」、じゃなくて「やすぎ」なんだね! 
 前方、遠くにうっすらと山が見えます。 多分、大山(だいせん)でしょう。 

 

  この先が米子自動車道かな? 道路がいろいろあってよくわかりません。

 

   大きな山が見えます。
  大山(だいせん)・・・名前のとおり大きな山だね。

 

  この道路を走るのは2回目ですが(昨年も同じころ来ました)、大山を見たのは初めてです。  


   大山がだんだん大きく見えるようになりました。
   (肉眼で見たものはとてもきれいでした!)


   道路のカーブ具合で良く見えるときもありました。
   頂上付近の白いものは雪です。


  米子本線って米子道のことなの? 道路にいろいろ名前が付いていてよくわかりません。
  でも中国道にでることは間違いない・・・と思います。


  大山が左手に見えるようになりました。


  大山PAに入ってみました。
  大山が良く見えるのかな・・・と思って入ったのですが
  屋根と屋根の間にちょっこっと見えただけでした。

 

     大山PAを出て落合JCTを目指してドライブを開始しました。
  山道のカーブが続きました。 
  カーブによって大山が左に寄って見えたり、正面に見えたりと変化しています。
  この辺が一番近くに見えるところかも知れません。

   

   頂上の部分だけしか見えないけど冠雪が良く見える。

 

  大山を見ながら走っていた道路も進行方向が変わって大山が見えなくなってしまいました。
  そして段々と山奥へと入って来たみたいでトンネルが多くなりました。


 

 動物の絵が描いてありました。


  これは羊かな?

 

 蝶が描かれてる。


 これはウサギだろう

 

   いくつものトンネルをくぐって蒜山高原SAにたどり着きました。
  

   今まで、何枚かの画像の撮影日と撮影時刻が狂っていることには気が付いていましたが、
  それを無視
して編集していました。
   やっぱりドライブレコーダーがちょっとおかしいと思います。
   というのは蒜山高原SAでドラレコにセットしてあったメモリーカードを取外して保存し、
  新しい
メモリーカードを取り付けましたが、その後走行した部分の記録が見つからないのです。
   自分のメモリーカードの保存方法(管理)が悪かったのかもしれませんが残念です。

 

 

   蒜山高原SAで休憩しました。

 

 蒜山高原SAを出て一路、落合JCTを目指してドライブしました。
   ここで中国道に乗って次は名神高速と乗り継いで今夜の宿泊先のレストイン多賀に向かいました。
 神戸や大阪、京都を走る頃はもう真っ暗でした。
 真っ暗な夜道の高速道運転はちょっと怖かったですが、慎重運転に徹して、レストイン多賀には
 夜の10時半頃、無事到着しました。

 しかし、残念ながらその間の走行記録は皆無です。
 夜中の神戸や大阪のドライブ記録を楽しみにしていたのでとても残念です。
 まぁ、それは次回のお楽しみにとっておきます。(負け惜しみ・・・)

 

 蒜山高原SAからレストイン多賀までのルートです。 記録が無いので青線にしました。 

  福岡市を早朝5時半に出発して、名神高速・多賀SA内のレストイン多賀に到着したのは
 夜の10時半頃です。
  走行距離はおおよそ840Km、7時間に及ぶロングドライブ(休憩含む)でした。 

                                       (続く)
  
 

  

                               

  

 

 

  

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九州・佐賀を訪ねて総行程3118Kmのドライブ旅行(その14)

2024-01-19 13:42:35 | 旅行

 

  ― 松江市に着きました ―

 

  安佐SAでちょっと休憩をして松江市に向かって出発しました。

 

  慣れないところをドライブするにはガソリン満タンにしないと不安です。
  出口にスタンドがあったので補給しました。

 

  浜田自動車への分岐点です。 私たちは直進・松江 大阪方面を目指しました。

 

  車が多くなりました。 久しぶりの追い越しです。 ちょっと緊張!

   バスも追い越しました!

 

  三次東JCTまで2Kmです。 ここで中国道と別れて松江に向かいます。

   三次東JCTに来ました。 松江を目指します。

 

  三次東JCTの様子です。

 

   松江自動車道はまだ未完成なので無料区間もあります。
   ここは中国道を走った分の清算かな?



 ここを真っすぐいけば松江市に着きます。 やれやれ・・・

 

  未完成部分は対面交通です。

 

 

 広島県側から島根県側に入るには本州を東西に伸びる(背骨のような)山脈を越えなくては
 なりません。 そんなに高い山はないけれど幾つものトンネルをくぐって山を越えました。
  やがて島根県屈指の大都会(県庁所在地だからね)、松江市に到着しました。
  宍道湖の畔をドライブして知人宅に到着しました。



  しかし、その間の貴重な画像が録画されていませんでした。
  どうも、このドライブレコーダーは具合が悪いみたいです。
  (自分の操作ミスとは思わない のが実習生の良いところ・・・えっ?) 
  山に囲まれた自動車道、数々のトンネル、賑やかな繁華街、広々した宍道湖など貴重な景色が
 いっぱいあったのにほんとうに残念です。

  編集を続ける気力も萎えてしまいますが、折角ここまで来たんだから最後まで頑張りたいと
 思っています。 どうぞ応援をよろしくお願いいたします。

                           (続く)

    

 

 

 

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九州・佐賀を訪ねて総行程3118Kmのドライブ旅行(その13)

2024-01-15 11:28:47 | 旅行

 

 ― 帰路の途中で島根・松江に立ち寄りました ー

 

  佐賀や福岡での用事を済ませてこれから帰路に就きます。

  帰りには寄り道をして島根・松江市に住んでいる知り合いを訪ねてきます。
  福岡から松江を訪れて狭山に戻るルートの距離は1200Km以上もあります。
  とても走りとおすことはできませんので、名神高速道・多賀SAの中にある
 宿泊施設の
「レストイン多賀」に1泊します。

  レストイン多賀までは九州道→中国道→松江自動車道→米子自動車道→中国道→
 名神高速と乗り継いでドライブ距離は840Kmほどです。



  
  松江の知人宅では一年ぶりの再会で少しは時間も喰いますので時間がかかります。
  レストイン多賀はサービスエリア内にあるので夜遅くなっても大丈夫ですが、
 なるべく早く着きたいです。
  そこで貝塚のホテルを早朝の5時頃出発しました。
  レストイン多賀には22時頃に到着予定です。

    

   早朝5時頃に出発の準備をしました。


  ゲートを出たのは5時半です。


 都市高速(福岡高速)の入り口はホテルのすぐ近くです。
 ここから九州道・福岡ICまでは5分で行ける、と案内表示されています。
 

 
 がら空きの高速道を走ってほどなく九州自動車道の福岡ICを通過しました。

  

  山口・北九州方面は左側に進みます。(ちょっと迷った・・・)
 

  

  九州道に乗ってから10分ばかりですが、ドラレコのメモリーカードを交換するために
 古賀SAに入りました。 


  ドラレコにセットしたメモリーカードは昨日のままでした。

  これから明け方の関門橋を通過するところの動画を記録したかったのでメモリーカードを
 交換しました。

  ところが、この先からの動画は撮影されていませんでした。
  なんでだろう? こんなことが何度も発生してしまいます。
  結局、関門橋を(九州側から本州側に)渡るところは撮れていませんでした。 残念です!!!

 

  関門橋を渡って本州にはいりました。
  今度は東方向に走るので昇る太陽に向かってのドライブです。 まぶしーぃ!

 

 山口JCTに近づきました。
 今度は松江に立ち寄るので中国道を走ります。

  
 山口JCTを通過します。


   中国道を走って気になることがあります。

   それは対向車も含めて走っている車に出会わないことです。
   マイカーは佐賀のお代官の実家や姉の嫁ぎ先からお土産や収穫したばかりの新米やらを
  沢山もらってきました。 車は重量オーバー気味・・・
   そのため、安全運転・スピードは控えめにしています。
   だから先方の車を追い越すことは少ないですが、後方から追い越されることは多いはずです。
   それが全然、追い越されないのです。

 

 

  トンネルもいくつも通過しました。
  山と山の間(谷間?)の低いところにトンネルがある・・・

 
  長さが3150mだ。 結構長いよね。

 

  大分古そうなトンネルだ。

  トンネル通過中も一台とも車に出会わなかった・・・

 

  トンネルを抜けたら島根県の案内表示があった。
  山口県と島根県の県境はトンネルの中にあったんだよ。

 

 

   前方を走っていたトラックを追い越しました。 これで出会った車は2台です。

 

  こんなことを始めたら次つぎと車に出会いました。 これは3台目の車です。


   中国道は他の車にも出会わない寂れた高速道だなぁ・・・と思いながら運転していたら、

  わずか3分の間で3台の車に追い抜かれました。
   この後、何台の車に出会えるかを楽しみにドライブを続けました。
   冠山トンネル。  長さは2200mぐらい。

   島根県と広島県の県境にあります。
   このトンネルを抜ければ広島県です。

   中は結構新しいみたいだ。 それに真っすぐで長いね。 先行車はいない・・・

 

   冠山トンネルを抜けたら広島県の案内表示がありました。

  

   4台目の車に追い越されました。

 

   前方を走っていたトラック(5台目の車)は吉和PAに入って行きました。

  5台目の車(トラック)に出会ってから10分が経過したのに車に会えない・・・・・



   工事用の車はカウントしません。



 
  対向車線の車は結構走っています。



     長さ600mばかりの短いトンネルだったけど、出口の先方には街並みが広がっていました。
   (戸河内トンネル)

 

  山道は終わったのかな?




   広島北JCTの案内標識です。 ここを右方向に進めば広島市方面です。
   私たちは左方向、中国道を走ります。 

 

  まだまだトンネルが続きました。


   真っすぐなトンネルです。 前方に入り口が明るく見えてます。
   ここにも車は見えません。



   トンネルを出た先も真っすぐな道路でした。 車は見えません。


 

   また次のトンネルです。
   トンネル内で工事が行われてるようです。 車がありましたがこれもノーカウントです。

 

  広島北JCTまで4.5Kmです。

 

   牛頭山トンネルに入ります。 長さは3570m、かなり長いトンネルです。

 

  このトンネルも真っすぐな道で出口が見えてるような気がします。
  でも車のテールランプは確認できません。




   トンネルを出ます。 入ってから抜けるまでは約3分かかりました。
   3570mを3分ということは20倍すれば時速になるのかな?
   算数苦手のオイらにはちょっとわかりません・・・・


   広島北JCTに着きました。  中国道・浜田 大阪に向かいます。
   ジャンクションの合流地点で白いセダンに出会いました。
   これは山陽道から来たのでカウントに入れるか迷いましたがカウントすることにします。

   山口JCTから広島北JCTまで約1時間40分ぐらいですが、出会った車は6台です。
   見落しがあったとしても、10台ばかりです。 寂しいね・・・・・

 

  ジャンクションを過ぎるとすぐ安佐SAに着きました。

 

   福岡・貝塚から安佐SAまでのドライブ距離は約284Kmでした。


 

     ここでちょっと休憩をしてから松江を目指してドライブを続けました。

                                 (続く)  

 

 

 

 

 

 

  

 

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九州・佐賀を訪ねて総行程3118Kmのドライブ旅行(その12)

2024-01-10 16:11:19 | 旅行

 

ー 福岡に住む姉家族、親戚を訪ねました ―

  佐賀・多久市にあるお代官(我が家の最高権力者・家内のことです)の
 実家を訪れるドライブ旅行も8日目になりました。
  多久近辺に住む兄姉達や親戚のみなさんとの挨拶、お代官の学校時代の
 友人との親睦、会合を終えて今日は多久とはお別れして福岡市に住む姉の
 家族、親戚の皆さんを訪ねて福岡に向かいます。

 福岡のホテルまでの距離は60Kmぐらいしかありません。
 姉家族と会うのは午後3時頃ですし、ホテルのチェックイン(駐車場)も
そんなに早くから預けられないので、一般道をのんびりドライブして行く
ことにしました。

 ドライブコースはこんなものです。
 国道263号を北上して、背振山地の三瀬トンネルを抜けて福岡に
 入ります。 目的地は貝塚にあるホテルです。

 

 多久を出発して福岡に向かう途中、小城の親戚に立ち寄りました。
 この辺りは一面、農耕地が広がっています。(佐賀平野かな?)
 国際バルーンフェスタの会場も近いです。
 上空に沢山のバルーンが舞い上がるのが観望できます。



 前方に山の稜線が見えます。
 福岡はあの山の向こう側です。
 

 

 左に曲がって三瀬を目指します。
 佐賀県と福岡県の県境にある三瀬トンネルをくぐって行きます。


 長崎自動車道のガードをくぐります。
 これからだんだん山道になってきます。

 

 県道212号を北上します。

 

 この鉄橋を渡って川(嘉瀬川の上流)の右岸に出ます。

 川の右岸は国道263号が走ってます。 左折して上流(福岡方面)に向かいます。

 

  佐賀平野を流れる嘉瀬川の上流、川上峡に沿って走って行きます。

 福岡を目指して・・・・・

 

 上り坂になってきた・・・・・・

 
 しばらく山道を登って行くとやがて下り坂になりました。
 一つ目の山地は通過したようです。

 

  三瀬村に入ったようです。
  ここはまだ佐賀県です。


 家が多くなってきました。
 三瀬村の中心部かな?



  しばらく走って行くと三瀬トンネルの料金所に着きました。
 
  

  三瀬トンネル入り口の駐車場です。

 
  このトンネルは有料です。 いくらだったかは忘れてしまいました。
  (忘れるくらいだから大した値段ではありません・・・)

  トンネルの入り口です。

 

 トンネルはかなり長かったです。


 

    山をくり抜いたトンネルの出口は相当の高度があります。
   一方の国道(R263)はトンネルよりも大分低い位置にあるので
 トンネル出口と国道を接続するのには段々と高度を下げるためのぐる
 ぐる回りの(ループ道路)を走って行きます。
  こんなことは滅多にない経験なのでとても楽しかったです。
  その様子を再現しようとドライブレコーダーの動画を再生しまいたが
 見られた画像はこんなものでした。

 

 ありゃ、あのループ道路はどうしたんだろう?
 記録されたファイルを何度もチェックしましたが、上の画像しかありません。

  

  残念なことにこの辺りからドライブレコーダーの記録がおかしくなって
 いました。
  記録された写真が飛び飛びで肝心な部分が撮影されていません。
  それに撮影時刻が記録されていません。
  ドライブの初日、岡山に向かっての走行中でも記録されていない部分が
 あり、残念に思っていましたが、ここでも同じようなことになってしまい
 ました。 ドラレコが具合悪いのかな・・・・
  まぁ、ちょっとがっかりですがここまで来たんだから気を取り直して
 ドライブ旅行記を続けます。

 

  R263を走って福岡市内に入ります。  



 佐賀と福岡の県境は三瀬トンネルの中にありました。
 ここはもう福岡市です。
 



  ここは福岡市の早良(さわら)区だ。 




 だんだん賑やかになって行く。


 R263を確認しながら慎重に・・・


 天神を目指して慎重に・・・




  親戚のメンバーと会うまでに時間がありそうだから大濠公園に寄っていこうか・・・



  曲がり角を間違えて行き止まりに!!!
  もう寄り道はよそう。 ホテルへ直行します。

 

  天神に近づいた。 車が混雑してきました。

 

  福岡市内のこの辺を走っているところです。

 

  屋台で有名な中洲の端っこを走りました。


 中洲は地図でみるとここです。 博多駅も近いね。

 

 

 博多駅を離れて少し走るとだんだん落ち着いてきました。

 

  もう少しでR3(国道3号)に出ます。
  目的地の貝塚ホテルはR3号沿いにあります。

 

  R3に乗りました。


 

 R3は繁華街の道路に比べたら運転は楽でした。
 繁華街から離れて車も少なくなりました。

 
  福岡に来たときの定宿、ベッセルホテルです。



  駐車場に入ります


  やれやれ、無事にホテルに到着しました。



 このホテルは福岡市の中心部からは外れたところにあります。
 私たちが車で来たときにはこのホテルを利用します。
 福岡ICからの運転が楽で、都市高速のランプもすぐ近くです。
 (宿泊料も お・て・ご・ろ (これが一番かな?))
 
 福岡市内に住む親戚(甥っ子・姪っ子)がここまで来て私たちを
あちこと連れて行ってくれます。
 今日はどこに連れてってくれるのかなぁ・・・

                       (続く)  

  

 

 

 

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