7月5日

2007-07-05 00:26:16 | Weblog

    (青額あぢさゐ)


    もてなしの雨となりたる紫陽花寺    4点


    一日の退院祝ふ糊浴衣         5点


    口下手の商ひ上手金魚売り       5点 


6月の現俳のIT句会の結果です、その他に2句それぞれ
2点、1点、計17点を頂きました
累計順位は先月と同じでした
ころころの句はどちらかと言えば伝統俳句形式で、一句で
多くの票を集められないと感じていますので、このような
五句すべてに票を頂けたのが嬉しい結果です。
糊浴衣の句は仲間の句会に出しましたが0点句でした、
それでも、後に現俳に出して結果を得たことは、今にして
思えば自信が有ったのかもしれません
(どうです、その句会のご連衆・・!)


一昨年は年間6位でしたが、やはり2位以下は同じ
目標は1位・・・この自信はないけれど、がんばります
応援していてください


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月4日 | トップ | 7月6日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (合歓、あらため向後崎)
2007-07-06 11:16:54
毎日拝読しています。
お尋ねしてもかまいませんか。

葬の途の額あぢさゐと軽鳧の子と   (6月IT句会)

主と従でなくあえて対等に配した季重ねでした。
こういうのは、やはりあまり感心できない構成でしょうか…

(この時…私は父の遺影を抱いて霊柩車に乗っていました)
返信する
こんにちは (ころころ)
2007-07-06 12:42:15
向後崎さん、合歓さんも良い号ですよ。
お尋ねのお句ですが、季重なりについて、私個人としては
気になりません。むしろ「葬の途の」が気になりました。
「葬の途の」に作者の思いがうまく載せられなかったのでは
ないでしょか? 例えば

   野辺送る額あぢさゐと軽鳧の子と

ならば、作者の悲しみと亡くなられた方が鳥花を愛する
優しいお方のように写し出されるのでは無いでしょうか?
そのように私は感じますが如何でしょうか?

向後崎さんも素敵なブログを楽しんでらっしゃるご様子
お互いに充実した俳句の日々を過ごしましょう
私もお邪魔いたします。
返信する
こんばんは (向後崎)
2007-07-06 22:58:44
ころころさん、今日はご来訪ありがとうございました

葬の途の額あぢさゐと軽鳧の子と
野辺送る額あぢさゐと軽鳧の子と

なるほど…。上五の推敲には思い至りませんでした。情に流されないよう、さりげなくさりげなく…と言い聞かせ過ぎたのかも知れません。

> 季重なりについて、私個人としては気になりません。

ご意見伺えて良かった…
貴重なアドバイスもありがとうございました。







ご来訪ありがとうございました。
返信する
こちらこそ (ころころ)
2007-07-07 23:36:55
少しでもお役に立ててよかったです。
今月もがんばりましょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事