1月 13日

2013-01-13 00:42:39 | Weblog
             ( 福寿草・元日草 )



福寿草ひらききつたりまぶしかり         細見綾子


福寿草家族のごとくかたまれり           福田蓼汀


一輪や元日草の名にかなひ             深見けん二


福寿草母なる子なる蕾かな             山田弘子


門口の土突き上げて元日草             塚田光江


臥すのみの父とてもよし福寿草           毛塚静枝








伊吹嶺の俳句 (ムーさんの俳句歳時記、伊吹嶺歳時記から転載させて頂いています)  
http://m6towers.kuronowish.com/saijiki/saijiki_top.html




野仏に日の惜しみなく福寿草          山本法子


母老いて忘れ上手や福寿草           清水聡子


妻快癒土持ち上ぐる福寿草           武藤光


開かんと押し合ふ蕾福寿草           鈴木真理子


地を割つて光の束に福寿草           宇佐美こころ





     伊吹嶺HP http://www.ibukinet.jp   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月 12日 | トップ | 1月 14日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福寿草 ()
2013-01-13 21:29:31
地を割つて光の束に福寿草        宇佐美こころ
まさに写真の通り、光を放っている福寿草ですね。
光の束に、とまどは、なかなか使えない措辞です。
感心いたしました。

妻快癒土持ち上ぐる福寿草          武藤光
愛妻家なんですね。
ほっとした喜びが、にじみ出ています。

     
返信する
福寿草 (こころ)
2013-01-14 00:26:50
みさん、こんばんは
コメントありがとうございます
下の写真が現在我が家のベランダの福寿草です
植物園では芽がツンと出た状態、開花にはもう少し
時間がかかりそうです
また見に来てください
武藤さんのお句、普段は愛妻家をおくびも出さない
方ですが、やはり一句に込めた思いは出ますね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事