12月 19日

2022-12-19 05:50:55 | Weblog
                         日記買ふ・日記果つ・古日記



          「日記買う」を季題に本屋、文具屋さんを見て歩く この時期には来年の日記の棚に並んで必ず
           手帳もずらりと並んでいる以前より「手帳買う」が季語になっていないことを不思議に思っていますが
           もうそろそろ認めてもいいのでしょうね



          古書街のはづれ十年日記買ふ        下里美恵子


          父に似て話し下手なり日記買ふ       土方和子


          表紙絵はモジリアーニや日記買ふ      鈴木みすず


          古書街の昼の静けさ日記買ふ        森垣一成


          死ぬ死ぬといひて三年日記買ふ       近藤文子




                  



                  



          強がりの日記果てんとしてゐたり      黒田杏子


          寿命との天秤如何に日記買ふ        林 翔


          克明に一病記して日記果つ         楢原清子


          子育ての尽きることなき日記果つ      福屋千穂美


          秘めごとのひとつやふたつ古日記      山田弘子




                  



           昨日も日本全国で135,514人のコロナ感染者の発表が有りました、また増えつつあります 
         どうぞ気を抜かずに大切な人とご自身を守るために引き続きマスク・手洗いを
         心がけましょう    
         ( 前週同曜日比+17,005人 )
 
  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月 18日 | トップ | 12月 20日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayabamm)
2022-12-19 10:12:08
おはようございます。
手帳も年末に並ぶと、もう新しい年になるのだなぁって、実感します。
やはり季語になるのでしょうか?

私は、スマホのスケジュールアプリに入力します。
仕事では、なんでも書けるメモ帳を利用しますが…
いつも自分で書いた字が読めなーい😅
なので、重要事項はやはりスマホで管理しています(笑
返信する
Unknown (ころころ)
2022-12-19 12:17:32
ayabammさん、こんにちわ

ayabammさんは旅が多い方ですしスケジュール
書くのも楽しみでしょう
私も仕事現役時代には打ち合わせや仕事の約束の手帳でした
今や通院のための予約日、あとは毎日の体調チェック
体温・血圧・酸素を毎日つけているだけです

私の知る限りでは 「手帳買う」はまだ季語として
正式に認知されていないようです
季語は文字だけでなく季感でもOKなので
私は恐る恐る思いっきり使いますよ
返信する
Unknown (ミルク)
2022-12-19 17:35:00
こんばんは。
私は 手帳=日記です。
病院に行ったとか、出来事を書いてあるからです。
しかも百均で買った、大きめの手帳です。
見やすいので、いいなと思っているんですよ。
前は、県民手帳を買っていたのですけど
小さいのです。百均の手帳が 大きいし良く見えるから。
今年で3年目かな?(;^_^A
返信する
Unknown (ころころ)
2022-12-20 06:00:50
ミルクさん、書き込み有難うございます

丁度今頃が、手帳や日記の買い替え時
カレンダーや手帳は企業から頂けるものが有りますが
日記は意外と有りません

百均は実は今はやりらしいですよ
と言うのもサッカーワールドカップで森保監督が
メモに使っている物が何度もテレビに映し出されました
それが定番のコクヨのキャンバスノートの小さいサイズ
今日の写真の一番下のノート、日記も96円です
体裁がいいでしょ?使いやすいのです
あっ お孫さん競技に復帰されてご心配ですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事