チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

黒豆玄米茶

2006-03-04 23:56:34 | Weblog
このところのマイブームが「健康ネタ」。ま、中年なので血液サラサラ大作戦を展開中なのです。で、体にいいものをと黒もち米、玄米、雑穀、黒豆とやたら鳥の餌(なのです。こちらでは・・・)に興味を示していたらオーナー氏が「黒豆玄米茶」というのを作ってくれました。材料はすべてオーナー氏所有のお鳥さまの食物。かなり小ぶりなインドネシアの黒豆(Kecapという調味料の原料)、それに、赤米、玄米、黒もち米を合わせて素焼きの鍋で炭火を使ってじっくり煎ります。なかなか香ばしくそのまま飲んでもおいしいし、ほうじ茶とブレンドしてもよし。ということで、毎日おいしく飲んでおります。サラサラになるかなー、血液。黒豆だけでお茶を入れて、出し殻の黒豆を薄めためんつゆに漬けてもおいしいです。よけいなことしていないで、さっさと注文のバティックを作れと突っ込まれそうですが、まずは健康第一ということで。来週は黒豆豆腐も作っちゃおう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためしてガッテン!によると・・ (HIROKO)
2006-03-06 21:36:28
ちょうど1年前のNHK試してガッテンで、黒豆茶のす~んごいダイエット効果!についての特集を見た覚えがあります。

実験参加オバサン3人、はっきり、ウエスト何cmも減ってはりました・・・。

血液サラサラ効果もあるんですか~。ええコトづくめ!



ガッテン!ですう~

返信する
豆腐 (pace)
2006-03-08 21:05:04
Hirokoさん



豆腐食べれてよかった。うちも冷奴と味噌汁でシンプルに食べました。1/3くらいを豆乳で飲んでしまうので、豆腐はあまりたくさん出来ない、おからは山のように出来るんですがねー。オカラ料理のレシピを探しているところです。黒豆ダイエットは初耳です。ちょっと検索してみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。