チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

大晦日

2005-12-31 23:40:26 | Weblog
大晦日、といっても、若者が町に出て騒ぐくらいでとくに行事がないのがインドネシア。レバラン直前のほうが日本の師走に雰囲気が似ているような気がします。とはいえ、バンドンなどの行楽地は満杯、大掛かりな年越しコンサートや花火大会なども開催されるようすです。ここチレボンは午後から大雨。今日は丁度給料日(週給なのです)だったので、紙で出来たトランペットも一つずつ職人さんにプレゼントしました。雨の中、トランペットを吹き鳴らしながら送迎トラックに乗って村に帰っていきました。目立っただろうな、あの人たち・・・・・。2005年はアチェでの津波からの救援に始まり、バリでの爆弾テロ再び、燃料大幅値上げ、インフレとインドネシアにとっては厳しい年となりました。2006年が平穏な年でありますように願ってやみません。皆さん、本年はどうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。