チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

いちごジャム

2010-02-16 10:41:28 | ごはん&おやつ


昨晩はいきなり中ジャワ・Losariまで遠征。LontongSayurを食べてきました。Losariへはジャワ北岸幹線道路「Pantura」を1時間ほど走りますが、高速道路Kanci-Pejaganが開通した影響か交通量がいつもより少ないような。Pantura沿いのガソリンスタンドやレストラン、今後の商売、大変そうですね。Pejagan-Pemalang間も建設に入るようですし。インフラが整うのはいいことですけれど・・・・・

さて、本日は久しぶりにいちごジャムを作りました。フィリップスのフードカッターが大活躍です。チレボンにはフィリップスのサポートがないので、新品のうちに換えの刃なども購入済み。クイジナートのホームページなどを見ながらフードプロセッサーのレシピ研究しております。

いちごは約半分を粗く砕き、残りは粒のまま煮込みます。やはり手作りはおいしい、、、あとはジャカルタかバンドンにパンを買いに行かなきゃーだわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。