チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

ハルマニス

2006-12-17 20:21:14 | Weblog


暑い!雨季なのに雨が降りません。そのおかげか果物はおいしいです。雨に当たると甘みが減るなどという話です。本当でしょうか?さて、市場にはマンギス、ドゥク、ドゥリアン、ランブタンなども出回り始め果物のおいしい時期になりました。

今日は工房はお休み。所要もあったので、トゥルスミ村に行ってきました。カトゥラ師匠の工房にはハルマニスという種類のマンゴーがあります。熟した実が沢山なっているのを見て、家主さんと交渉して分けてもらいました。家主のおばあちゃん、チレボンからの最後のハジのグループでメッカに出発するとのことです。

例年でしたらマンゴーの時期は終わっているのですが、今年はやはり異常気象。エルニーニョ現象でしょうかね。エルニーニョの年は洪水が多いと聞きます。心配だなー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。