チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

雨季のおやつ

2006-01-03 00:47:07 | Weblog
年明けて2日から職人さんたちはフツーに出勤してきています。今日は午前中珍しくいい天気で染めもバンバン進んでちょっとご機嫌でした。お昼頃、出掛けた際、久しぶりにKelapaMuda(若いココナッツ)を職人さんのおやつに購入。スプーンでそいだ果肉と果水に、椰子砂糖で作ったシロップを入れて、甘いデザートを作ります。暑い日にはぴったりのおやつ。と、思ったら、2時過ぎからザンザン降りの大雨に。これではKelapaMudaよりも暖かいGorengan(揚げ物)とかのほうが良かったな・・・と思ったところで後の祭り。本当に、雨季のおやつ選びは難しいです。夜になっても雨は降り続いています。5日~7日頃まではジャワ島全土がかなりの雨に見舞われそう、とか。洪水の被害などが起きないといいですねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。