実験線プロジェクトは頭の中では少しずつ進捗していますが、目に見える形にはなってません。
コタツトップサイズと言っても、そもそも平日はほとんど作業できません。
平日に構想して休日に作業といきたいところですが、例年のことながら、今週、来週と休日出勤なので作業はストップせざるをえません。
ということで、ご報告は少し先になりますのでご了承を。
さて、3月にはいよいよ東急東横線とメトロ副都心線の相互直通運転が開始されます。
その概要が発表されましたね。
(3.16 東横線は生まれ変わります)
私の最大の関心事は日比谷線との直通運転が無くなってしまう、ということ。
以前は通勤で使っていましたので、なんとなく愛着を感じていたので、ちょっと寂しい感じもします。
営団3000系とか、東急7000系(初代)にもお世話になりましたからねえ。
って、写真を提示できないのが悲しいですね(笑)
それから、JR東日本さんからは春の臨時列車の発表がありました。
(春の増発列車のお知らせ)
で、なんとなく眺めていたら、今春は富士河口湖号の運転が無いようです。
昨年は運転されたので、今年も・・・と思っていたんですけどね。
(2012-03-27:快速「富士河口湖号」)
一方「ホリデー快速鎌倉」は、今年も黄金週間に運転されるようです。
115系ではなく183系になってしまいましたが。
まあ、気が向いたら撮りに行こうかな、という程度の気構えなんですが。
写真1. ホリデー快速鎌倉(北鎌倉駅にて)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/11/21e1bbcd5864ce5625579cdba33e51b7.jpg)
コタツトップサイズと言っても、そもそも平日はほとんど作業できません。
平日に構想して休日に作業といきたいところですが、例年のことながら、今週、来週と休日出勤なので作業はストップせざるをえません。
ということで、ご報告は少し先になりますのでご了承を。
さて、3月にはいよいよ東急東横線とメトロ副都心線の相互直通運転が開始されます。
その概要が発表されましたね。
(3.16 東横線は生まれ変わります)
私の最大の関心事は日比谷線との直通運転が無くなってしまう、ということ。
以前は通勤で使っていましたので、なんとなく愛着を感じていたので、ちょっと寂しい感じもします。
営団3000系とか、東急7000系(初代)にもお世話になりましたからねえ。
って、写真を提示できないのが悲しいですね(笑)
それから、JR東日本さんからは春の臨時列車の発表がありました。
(春の増発列車のお知らせ)
で、なんとなく眺めていたら、今春は富士河口湖号の運転が無いようです。
昨年は運転されたので、今年も・・・と思っていたんですけどね。
(2012-03-27:快速「富士河口湖号」)
一方「ホリデー快速鎌倉」は、今年も黄金週間に運転されるようです。
115系ではなく183系になってしまいましたが。
まあ、気が向いたら撮りに行こうかな、という程度の気構えなんですが。
写真1. ホリデー快速鎌倉(北鎌倉駅にて)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/11/21e1bbcd5864ce5625579cdba33e51b7.jpg)
(撮影日:2013年1月13日)
自分も幼少の頃日吉に住んでまして、何かと東横線には
お世話になりました。
まだ青ガエルや荷電なんかが走っていて、8000形がデビューした頃”パンツマーク”へ付替えの時代を思い出します。
まだ非冷房7000形と冷房の7200形が急行の赤看板で大活躍していました。
今は駅も半地下化され複々線と相まってすっかり線形が変わってしまいました。
これで東横は両終端駅が消滅で何か一時代が終わった気がします・・・しかしドル箱路線には変わりありませんネ!
長々失礼しました。
私は勤務先が日比谷線沿線にあったことから東横線の沿線に住み始めました。
引っ越してきたのは、ちょうど日吉駅の(半)地下化工事が始まった頃で、通勤時に工事の進捗を見るのが楽しみでした。
その後、日吉~綱島間も高架化されてしまいましたので、今では昔の面影はまったくないですね。
中目黒行き電車で忘れ物すぐに見つかりました。
外国人の忘れ物ですか・・・。
さぞや困っていたんでしょうね。
その忘れ物は、駅員に連絡して終着(中目黒駅)で見つけた、ということでしょうか。