きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

リゾート踊り子91号

2011-02-25 | 散歩
本日(25日)は出かける用事がありました。
たまたま臨時のリゾート踊り子号が運転されると知り、時間を調整して目撃(撮影)してみることにしました。

この列車は立川始発の南武線経由で伊豆急下田に向かいます。
南武線を通ること自体が珍しいと思うのですが、さらに尻手からは南武支線を通って浜川崎駅まで行き、折り返して貨物線を通って東海道線に合流して横浜に向かうという興味深いルートで運転されます。

そんなわけで南武支線を走る姿を見てみたいと思ったわけです。
京急で八丁畷に向かい、ここで待つことにしました。

写真1. 南武支線浜川崎発尻手行き

南武支線を訪れたのは何年振りのことでしょうか。
今は205系電車が走っています。
線路が3本見えますが、南武支線の電車は一番左の1本を往復しています。
残る2本は貨物線です。

しばらく待っていると貨物列車が来ました。

写真2. EF210が引くコンテナ列車


この同じ線路を踊り子号がやってくるはずです。
光線条件はあまり良くないですね。

写真3. 浜川崎で折り返した黒船電車

そしてやってきた踊り子号です。
浜川崎から折り返して貨物線を走っています。

珍しい光景のはずなのですが、実はあまり感動がありませんでした。
理由のひとつは本日の天気。風が強くて、生温かくて、花粉症が・・・・。
もうひとつの理由というか、写真1、写真2に写っている方に興味があったりして。
次はじっくり時間を取って205系の撮影に来ようかな、と思いました。

品川駅の東海道線ホーム延長

2011-02-25 | 散歩
品川駅の様子は何度かお伝えしています(品川駅の近況(2011年2月)他)が、9・10番線ホームにばかり注目していました。

品川駅から横須賀線で横浜に向かう際に目に入ったのが、東海道下り線ホームの延長工事です。
11・12番線の川崎方を概ね2両分ほど延長する形で工事が進行していました。

写真1. 延長工事中(横須賀線ホームから)


品川駅(正確には田町~品川間)では大規模な改良工事が進められているわけですが、その関連で東海道下り線も少し位置を変えるのでしょう。

写真2. 近寄ってみました

延長分のホームに橋脚のようなものが見えます。
ここには跨線橋(JR東日本・品川駅構内図では一番左側の通路)が延長されてくると思われます。


gooブログがスマートフォンに対応しました

2011-02-22 | 縁側
昨日からだったようですが、当ブログのプラットフォームであるgooブログがスマートフォンでの表示に対応しました。

写真1. これまでの表示

これまでスマートフォンではパソコンと同じように表示されていました。
これはこれでパソコンと見るのと同じレイアウトで見られるのがメリット。
しかしスマートフォンの画面だと拡大しないと文字が読めない。
いろいろ余計な(?)表示もしてしまうので通信「量」も多くて表示にも時間が掛かるのがデメリット。

写真2. スマートフォン対応画面

写真1と写真2は「同じ縮尺」なんですよ。
スマートフォン用なので当然ですが、明らかに見やすいですよね。

私がよくお邪魔するブログはなぜかgooブログが多いんです。
これからは外出時でも読めてしまうじゃないか。
困ったもんです(笑)

追伸
ブックマークしているペンタスキーさんのブログ(ココログ)もスマートフォン対応済みです。
gooよりも先に対応してました。


ダイヤモンド富士2011

2011-02-21 | 散歩
本日は仕事で外出でした。
少し早めに仕事が終わったので、出先からまっすぐ帰ってきました。
その途中、先日みつけた富士見スポットからダイヤモンド富士を狙ってみました。

写真1. ダイヤモンド富士


場所は横浜市港北区高田東2丁目にある高田第5公園です。

冬至以降、太陽は徐々に北側に沈むようになります。
つまり西に向かって右側です。
写真で分かるように、今日の太陽は富士山のやや左側です。
あと1日か2日後には、ベストのタイミングでダイヤモンド富士が見られるでしょう。
私は撮影に行けませんが。

元町・中華街駅/9000形/業務連絡

2011-02-19 | 散歩
直球勝負のタイトルです(笑)

昨晩、職場の同僚夫妻と中華街で食事をした帰りに撮りました。
仕事の関係で日本大通り駅まで行くことはあるのですが、元町・中華街駅を利用するのは数年ぶり。
というわけで思わず撮ってしまいました。

写真1. 元町・中華街駅

時間が時間なので、ホームの上の人もまばらです。

そのホームに停車中だったのが9000形。
東横線は5000系が大勢を占めるようになってきました。
あと2年ほどで東横線とメトロ副都心線の相互直通運転が始まりますが、その際の9000形の処遇が気になるところです。

写真2. 9000形 各停 渋谷行き


◆業務連絡
かみさんが携帯電話を水没させてしまいました。
元々電話機の調子が悪かったこともあり、修理をあきらめ電話会社を変えて新規契約いたしました。
従いまして電話番号、メールアドレスが変わりました。
新しいアドレスは、@以下が「softbank.ne.jp」です。
電話帳も飛んでしまい、新しい電話機に引っ越しできませんでした。
関係者の方はかみさんの新しいアドレス宛にメールをお送りいただけましたら幸いでございます。

ハイ、お気づきかと思いますが私はau。かみさんはソフトバンクです。