きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

2月17日ということで

2020-02-17 | 縁側
本日は2月17日。ということでE217系であります!?

ご存じのとおり、2020年度から(ということは今年4月から?)E235系に置き換えられることが発表されています。
山手線のE231系の置き換えが完了したので、いよいよ次はE217系の番なんですね。

横須賀・総武快速線は通学するのに使っていましたが当時は113系の全盛期。E217系が登場したのは卒業の数年後のこと。馴染みということでは113系には及びませんが、なんとなく好きな電車です。
横須賀・総武線系統以外の他線区に展開されなかったというのも好きな理由かも。

とすでに感傷的になってますが、日付にちなみ217系の日として過去の写真を引っ張りだしてみました。

写真1. 横須賀線(逗子駅~鎌倉駅)

(撮影:2015年2月)
以前はよく通った名越踏切での1枚。
もっともこの時のお目当ては115系の「ホリデー快速鎌倉」だったわけですが。


写真2. 横須賀線(北鎌倉駅~大船駅)

(撮影:2012年2月)
大船駅に進入する上り列車を大船観音からの俯瞰で。
こちらも「ホリデー快速鎌倉」狙いのついで、というかその練習ショット。


写真3. 東海道本線(戸塚駅~横浜駅/相鉄平沼橋駅付近)

(撮影:2012年4月)
横須賀・総武線(+房総)系統オンリーだったE217系ですが、一時期わざわざカラーを変えて東海道線に投入されていましたね。このカラーも好きでした。
東海道線に合わせてカラーだけでなく編成も基本10両+付属5両に組み替えてましたね。


写真4. 内房線(浜金谷駅)

(撮影:2016年12月)
かつて運転されていた「特別快速・館山行き」。東京駅を15両で出発し、木更津駅で基本11両を切り離して館山駅までは増結編成の4両での運転でした。
「特別快速・館山行き」は2017年3月のダイヤ改正で消滅してしまいました。

さてE217系の置き換えですが、先の山手線の例から全車の置き換え完了は2~3年先でしょうか。あえてE217系を狙って撮りに行ったというのは写真4の浜金谷くらいで、あとは「ついで」とか「練習で」というものばかり。好きな車両(だけどあまり思い入れはない(笑))なのでもう少しだけ撮っておきたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿