きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

キハ58を組みました

2012-09-30 | 工作室
このところ鉄分が不足気味で貧血を起こしそうです(笑)

だからというわけでもないのですが、台風が近づき出かけることもできないので、5月に買っていたキハ58を組むことにしました。

例によって例のごとくモーターライズしています。
動力ユニットは台車がDT21タイプのKATOの「通勤電車1」を使います。
トレーラー台車もKAKOの「通勤電車1」。
カプラーもKATOカプラーに換装。
いつもならパンタグラフも、ですが、もちろん今回は不要。

写真1. キハ58+キハ28


動力ユニットはキハ58に、キハ28はトレーラーにしました。

実は、この2両組はもう1箱あります。
全部組めば4両編成になるわけですが、今回は換装用の台車が手元に無かったので2両だけ先行して組みました。

確かBトレでないNゲージの製品も持っていたはずなんだけど・・・

30分の工作時間でした。

ご無沙汰しています

2012-09-26 | 書斎
少々ご無沙汰しております。

陽気は涼しくなりましたが、夏バテのせいなのか体が言うことを聞いてくれません(笑)
すっかり鉄っ気から遠退いております。

さて、先日久しぶりに本屋に行ったところ、ふと目に留まってしまったので買ってしまいました。

鉄道ファンの特集は「115系近郊形直流電車」、鉄道ピクトリアルの方は「中央本線」。
鉄道雑誌を買うのも久しぶり。


写真1. 鉄道ファンと鉄道ピクトリアル


ホリデー快速鎌倉に使用される車両も115系から183系に変わり・・・・
確実に115系の終焉が近づいています。

こうして鉄道雑誌の特集になってしまうと、個人的には撮ったりしに行けないなあ、と思ってしまいます。

充分とは言えませんが、中央線にも連れて行ってもらったし。

もういいかな。

見納め?

2012-09-15 | 縁側
木曜日(13日)の話し。

朝から横浜(駅)方面にでかけたのですが、東横線は事故で全列車各駅停車での運転。

写真1. 菊名駅にて


来年の副都心線との相互直通運転開始の際は、各駅停車は8両編成、急行以上は10両編成となるため、トラブル発生時もこんな運転はできなくなりますね。

写真2. これは渋谷行きで運転

日比谷線との直通運転も取りやめていて、メトロ車が渋谷行きとして発車していきました。
(行先表示は北千住のままですが)

思わず渋谷駅まで行こうかと思いました(笑)


まちがい探し

2012-09-12 | 縁側
説明はありません。


写真1. 問題

この写真はどこかに間違いがあります。

正解は

 ↓


 ↓


 ↓


 ↓


 ↓

写真2. 正解


別に実力行使しなくてもね、今は便利な世の中なのよ。


(撮影日:2012年8月12日)


外出のついでに

2012-09-11 | 散歩
日曜日は家の用事でおでかけ。
朝、家を出てクルマを走らせていると富士山が見える。

たまたま横浜上麻生道路を走っていて、時間を確認すると「はまかいじ」が撮れそう、ということで。

写真1. 「はまかいじ」と奥に富士山

富士山は右下の奥の方にうっすらと、見えますか~?

そして夕方には鎌倉に向かったわけでございます。