きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

快速「富士河口湖号」

2012-03-27 | 散歩
秩父鉄道のツアー報告は一休みさせていただき、横浜線のお話しを。

秩父鉄道ツアーの翌日(3月25日)、朝の散歩がてら横浜線方面に出かけました。
目的は前日(24日)から走り始めた「快速・富士河口湖号」を見るためです。

最近は諸般の事情から極力歩くようにしていまして、鉄道写真を撮っているのも「撮るために歩く」というよりも「歩くために撮る」という感じです。
歩くための良いモチベーションになっています(笑)

この日は5時頃に目が覚め、天気予報をチェックすると「晴れ」。
時間も十分だし・・・「よし歩いて行こう」となったわけです。

場所は小机~鴨居間の川向橋付近。
自宅から歩いて1時間ほどです。

川向橋にたどり着いたところでちょうど踏切が鳴りだしました。
「もしかして回送?」と思ったらまさしく回送でした。

写真1. 回送「???」


富士河口湖号は、昨年までは115系でしたが、今春から183/189系に変わったようです。

回送電車を撮れたのは時間に余裕をもって来たからなのですが、なぜ余裕が必要なのかは、撮影場所探しのためです。

横浜線の朝の下り列車を(前面から)撮るのはなかなか難しいです。
それは東神奈川駅付近を除けば、完全に逆光になってしまうから。
明るい曇りの方が良いのかもしれませんが、この日の朝はピーカン。

川向橋付近をあちこち歩いて、新城山トンネルから出てくるところを狙うことにしました。

写真2. 新城山トンネル(下り線)

山の上から太陽が覗いています。
太陽光線は完全に線路と平行です。

なので、トンネルに近付き、日陰に入ったところで撮ろう、というわけです。

写真3. 快速「富士河口湖号」2012春

ヘッドマークはなく「快速」という文字だけです。

さらにお馴染み「はまかいじ」を待ちます。
ただしこの場所は少し物足りないので、場所を移動します。

直線距離で400mほど鴨居寄りの線路脇から狙います。
ただしここから狙うと「ど」逆光です。

上り列車を撮ると・・・

写真4. 普通・東神奈川行き


あと30分もすれば車両側面にも陽があたりベストなポジションです。
憎らしいほどの青空です(笑)

で、下りの「はまかいじ」は、と言うと・・・・

写真5. こんな感じになりました


どこか良い場所は無いもんでしょうかねえ。

撮影後、散歩の帰りは小机駅から電車に乗って帰りました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまかいじ (梅屋敷)
2012-03-28 17:42:26
6:50くらいに 鶴見駅付近の貨物線で見ました(3月25日)

185/183系いつまで使うのかな?
返信する
Re: はまかいじ (ぐりれ)
2012-03-28 21:25:02
梅屋敷さん、こんにちは。

はまかいじは、田町から回送で一度、磯子駅まで行ってから折り返してくるそうです。
そして横浜駅から営業運転ですね。

6時50分頃に貨物線ですか、今度見に行ってみようかな。
情報、ありがとうございます。

> 185/183系いつまで使うのかな?
いざ無くなる、となると大騒ぎになるでしょうから、今のうちにしっかり見ておきます。
返信する
懐かしい (えな)
2012-03-28 23:35:33
183系が横浜線を走っているんですね。
昔千葉にいたので房総特急で身近に見ていました。
(ドアが多くて悔しかったですが…)
走っている間に見に行ってこようかな?
出来れば八王子あたりまで乗っておきたい…

秩父鉄道の記事も楽しみに見ています。
103系あと数年ですか。これは早目に行かなければ。
返信する
Re: 懐かしい (ぐりれ)
2012-03-29 22:41:19
えなさん、こんにちは。

183系が横浜線を走るのは初めてではないですが、国鉄特急色というのが良いですよね。

ウチの長男と二男は小学校の修学旅行の際に小机から日光まで183系の臨時列車に乗って行きました。
(三男も同じ小学校でしたが、修学旅行の足はバスになってました)

秩父鉄道の記事もお読みいただいているようで、ありがとうございます。

私もえなさんのブログ(2種)、楽しく読ませていただいています。コメントできず申し訳なく思っています。
返信する
撮影場所 (Satokawa)
2012-03-30 19:30:02
ぐりれさん、こんばんは。

あちこちのサイトを見ていたら、ほぼ順光で撮っている方がいました。大体、八王子みなみ野~片倉あたりまで行かないと、良い光線加減にはならないようです。

一応参考サイト↓
http://blog.goo.ne.jp/goobiik/e/af74ed042b63f74c38c9c7bedf693460

http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2012/03/jr_756.html
返信する
Re: 撮影場所 (ぐりれ)
2012-03-30 22:27:24
Satokawaさん、こんにちは。

撮影場所の情報、ありがとうございます。

やっぱりあっちの方まで行かないとダメかあ。
遠いなあ。
歩いては行けませんね(笑)

返信する
元気ですね (六ちゃん)
2012-04-01 20:45:28
秩父に行ったときに、撮影されるようなお話を聞いていましたが、しっかり早起きされて、しかも歩いて行ってらっしゃったんですね。

私は、翌日は腰痛でした・・・

はまかいじは書かれているように横浜~磯子間を回送で走りますが、何とか営業運転してもらえないものでしょうかね。
普段見る車窓の風景も、違って見えると思うのですが。
返信する
Re: 元気ですね (ぐりれ)
2012-04-01 21:12:38
六ちゃんさん、こんにちは。

歳のせいでしょうか、朝早く目が覚めてしまうんです。
二度寝しようと思ってもすでに寝付けないし・・・
じゃあ散歩でも、というわけです。

ホントに横浜~磯子間も営業運転をすれば、と思いますね。
・・・となると停車駅は、という新たな興味も湧いてきます。

返信する
昔は‥ (Satokawa)
2012-04-01 22:03:42
>ぐりれさん、六ちゃん
>ホントに横浜~磯子間も営業運転をすれば、と思いますね。
20年くらい前ですが、はまかいじの前身とも思える臨時快速がありまして、165系の先頭にクモヤ143(ATCの関係)を付けて走った快速電車がありました。その時は磯子行きでした。たまたま会社の帰りに横浜駅で出くわして、横浜から磯子まで乗ったことがあります。(当時は洋光台に住んでいたので)確かに通い慣れた風景もクロスシートに座ると違って見えましたよ。
返信する
Re: 昔は‥ (ぐりれ)
2012-04-02 21:02:56
Satokawaさん、こんにちは。

面白い快速が走っていたんですね。
20年くらい前と言われてもまったく記憶にありません。
短期間だけの運転だったのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿