秩父鉄道のツアー報告は一休みさせていただき、横浜線のお話しを。
秩父鉄道ツアーの翌日(3月25日)、朝の散歩がてら横浜線方面に出かけました。
目的は前日(24日)から走り始めた「快速・富士河口湖号」を見るためです。
最近は諸般の事情から極力歩くようにしていまして、鉄道写真を撮っているのも「撮るために歩く」というよりも「歩くために撮る」という感じです。
歩くための良いモチベーションになっています(笑)
この日は5時頃に目が覚め、天気予報をチェックすると「晴れ」。
時間も十分だし・・・「よし歩いて行こう」となったわけです。
場所は小机~鴨居間の川向橋付近。
自宅から歩いて1時間ほどです。
川向橋にたどり着いたところでちょうど踏切が鳴りだしました。
「もしかして回送?」と思ったらまさしく回送でした。
写真1. 回送「???」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/22/f2d5d05406b3658369258821089e3a51.jpg)
富士河口湖号は、昨年までは115系でしたが、今春から183/189系に変わったようです。
回送電車を撮れたのは時間に余裕をもって来たからなのですが、なぜ余裕が必要なのかは、撮影場所探しのためです。
横浜線の朝の下り列車を(前面から)撮るのはなかなか難しいです。
それは東神奈川駅付近を除けば、完全に逆光になってしまうから。
明るい曇りの方が良いのかもしれませんが、この日の朝はピーカン。
川向橋付近をあちこち歩いて、新城山トンネルから出てくるところを狙うことにしました。
写真2. 新城山トンネル(下り線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/0a/506ca48ae2d42ed133b040d1ccecea45.jpg)
山の上から太陽が覗いています。
太陽光線は完全に線路と平行です。
なので、トンネルに近付き、日陰に入ったところで撮ろう、というわけです。
写真3. 快速「富士河口湖号」2012春
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/6c/8e88405584a9c254acf54a97d4366f57.jpg)
ヘッドマークはなく「快速」という文字だけです。
さらにお馴染み「はまかいじ」を待ちます。
ただしこの場所は少し物足りないので、場所を移動します。
直線距離で400mほど鴨居寄りの線路脇から狙います。
ただしここから狙うと「ど」逆光です。
上り列車を撮ると・・・
写真4. 普通・東神奈川行き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ae/c628ab4f72a7ecdaecd669b1b7bc0757.jpg)
あと30分もすれば車両側面にも陽があたりベストなポジションです。
憎らしいほどの青空です(笑)
で、下りの「はまかいじ」は、と言うと・・・・
写真5. こんな感じになりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3a/5163d91adf22e0a4ec746ed3dc2bf99e.jpg)
どこか良い場所は無いもんでしょうかねえ。
撮影後、散歩の帰りは小机駅から電車に乗って帰りました。
秩父鉄道ツアーの翌日(3月25日)、朝の散歩がてら横浜線方面に出かけました。
目的は前日(24日)から走り始めた「快速・富士河口湖号」を見るためです。
最近は諸般の事情から極力歩くようにしていまして、鉄道写真を撮っているのも「撮るために歩く」というよりも「歩くために撮る」という感じです。
歩くための良いモチベーションになっています(笑)
この日は5時頃に目が覚め、天気予報をチェックすると「晴れ」。
時間も十分だし・・・「よし歩いて行こう」となったわけです。
場所は小机~鴨居間の川向橋付近。
自宅から歩いて1時間ほどです。
川向橋にたどり着いたところでちょうど踏切が鳴りだしました。
「もしかして回送?」と思ったらまさしく回送でした。
写真1. 回送「???」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/22/f2d5d05406b3658369258821089e3a51.jpg)
富士河口湖号は、昨年までは115系でしたが、今春から183/189系に変わったようです。
回送電車を撮れたのは時間に余裕をもって来たからなのですが、なぜ余裕が必要なのかは、撮影場所探しのためです。
横浜線の朝の下り列車を(前面から)撮るのはなかなか難しいです。
それは東神奈川駅付近を除けば、完全に逆光になってしまうから。
明るい曇りの方が良いのかもしれませんが、この日の朝はピーカン。
川向橋付近をあちこち歩いて、新城山トンネルから出てくるところを狙うことにしました。
写真2. 新城山トンネル(下り線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/0a/506ca48ae2d42ed133b040d1ccecea45.jpg)
山の上から太陽が覗いています。
太陽光線は完全に線路と平行です。
なので、トンネルに近付き、日陰に入ったところで撮ろう、というわけです。
写真3. 快速「富士河口湖号」2012春
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/6c/8e88405584a9c254acf54a97d4366f57.jpg)
ヘッドマークはなく「快速」という文字だけです。
さらにお馴染み「はまかいじ」を待ちます。
ただしこの場所は少し物足りないので、場所を移動します。
直線距離で400mほど鴨居寄りの線路脇から狙います。
ただしここから狙うと「ど」逆光です。
上り列車を撮ると・・・
写真4. 普通・東神奈川行き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ae/c628ab4f72a7ecdaecd669b1b7bc0757.jpg)
あと30分もすれば車両側面にも陽があたりベストなポジションです。
憎らしいほどの青空です(笑)
で、下りの「はまかいじ」は、と言うと・・・・
写真5. こんな感じになりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3a/5163d91adf22e0a4ec746ed3dc2bf99e.jpg)
どこか良い場所は無いもんでしょうかねえ。
撮影後、散歩の帰りは小机駅から電車に乗って帰りました。
185/183系いつまで使うのかな?
はまかいじは、田町から回送で一度、磯子駅まで行ってから折り返してくるそうです。
そして横浜駅から営業運転ですね。
6時50分頃に貨物線ですか、今度見に行ってみようかな。
情報、ありがとうございます。
> 185/183系いつまで使うのかな?
いざ無くなる、となると大騒ぎになるでしょうから、今のうちにしっかり見ておきます。
昔千葉にいたので房総特急で身近に見ていました。
(ドアが多くて悔しかったですが…)
走っている間に見に行ってこようかな?
出来れば八王子あたりまで乗っておきたい…
秩父鉄道の記事も楽しみに見ています。
103系あと数年ですか。これは早目に行かなければ。
183系が横浜線を走るのは初めてではないですが、国鉄特急色というのが良いですよね。
ウチの長男と二男は小学校の修学旅行の際に小机から日光まで183系の臨時列車に乗って行きました。
(三男も同じ小学校でしたが、修学旅行の足はバスになってました)
秩父鉄道の記事もお読みいただいているようで、ありがとうございます。
私もえなさんのブログ(2種)、楽しく読ませていただいています。コメントできず申し訳なく思っています。
あちこちのサイトを見ていたら、ほぼ順光で撮っている方がいました。大体、八王子みなみ野~片倉あたりまで行かないと、良い光線加減にはならないようです。
一応参考サイト↓
http://blog.goo.ne.jp/goobiik/e/af74ed042b63f74c38c9c7bedf693460
http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2012/03/jr_756.html
撮影場所の情報、ありがとうございます。
やっぱりあっちの方まで行かないとダメかあ。
遠いなあ。
歩いては行けませんね(笑)
私は、翌日は腰痛でした・・・
はまかいじは書かれているように横浜~磯子間を回送で走りますが、何とか営業運転してもらえないものでしょうかね。
普段見る車窓の風景も、違って見えると思うのですが。
歳のせいでしょうか、朝早く目が覚めてしまうんです。
二度寝しようと思ってもすでに寝付けないし・・・
じゃあ散歩でも、というわけです。
ホントに横浜~磯子間も営業運転をすれば、と思いますね。
・・・となると停車駅は、という新たな興味も湧いてきます。
>ホントに横浜~磯子間も営業運転をすれば、と思いますね。
20年くらい前ですが、はまかいじの前身とも思える臨時快速がありまして、165系の先頭にクモヤ143(ATCの関係)を付けて走った快速電車がありました。その時は磯子行きでした。たまたま会社の帰りに横浜駅で出くわして、横浜から磯子まで乗ったことがあります。(当時は洋光台に住んでいたので)確かに通い慣れた風景もクロスシートに座ると違って見えましたよ。
面白い快速が走っていたんですね。
20年くらい前と言われてもまったく記憶にありません。
短期間だけの運転だったのでしょうかね。