間もなくゴールデンウィークということで(?)、今朝、いつもの場所に行ってみました。
いつもの場所と言いつつ数カ月ぶりですが。
自宅を4時半に出てクルマで約20分で現着。
現着とほぼ同時、カメラを構える間もなく貨物列車(上り)が通過。
「試し撮りが・・・」
ということで一発勝負(笑)
写真1. 1本目:スーパーレールカーゴ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/a3/3066192312b55e736eefd50d66f17f87.jpg)
いつもの場所でいつもの「電車」です。
横浜羽沢の通過時刻は5時00分頃。
本日の日の出時刻は4時55分(横浜地方気象台)。
空にはほぼ一面の曇。
ということで明るさはほぼ写真の通り。
一応撮影データを記すと、ISO-1600 f/5 1/200sec.というところ。
ところでこの場所、昨年4月に来た時に新たに信号機が設置され、(撮影には)見通しが悪化してしまいました。今回行ってみると(ということは昨年4月以来1年ぶりということ?)、昨年見た信号機は稼働中で、さらに新しい信号機が1基設置されていました。
写真2. 昨年4月の様子(再掲)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/a6/c860b9620929e4f6ab81c070358f013f.jpg)
新しい信号機はいよいよ列車に被ります(泣)
写真3. 2本目:福山レールエクスプレス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/fa/27dc4371b88ee34e3ae2caa3fe4a8850.jpg)
次いで5時14分頃に福山レールエクスプレス(52レ)が通過します。
SRCの通過後たった15分ほどですが、見た目は判らない程度に明るくなっています。
明るくなった分はISO感度で調整してデータは、ISO-800 f/5.6 1/200sec.になっています。
写真4. 3本目:5時20分頃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/d8/add7c3ef18eff559cd31d78371486f0d.jpg)
次に来たのは(推定)1088レ。
撮影データは52レと同じで、ISO-800 f/5.6 1/200sec.のまま。
「あと1本撮って帰ろう」と思い次の列車を待ったものの・・・
5分も待てば来るはずなのに・・・
来ない・・・
写真5. 4本目:5時50分頃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/5c/006c1b18daef7b91d246f8ab73006ae2.jpg)
約30分(も)待って、ようやく次が。
加速途中のようで、ゆっくりと通過していきました。
横浜羽沢駅に一旦停車していたとすると、列車番号は1096レ(推定)かと。
雲の合間から朝日も差すようになり、データはISO-400 f/7.1 1/250sec.になりました。
で、結局約1時間の滞在で4本だけ。今春のダイヤ改正で本数が減ったのか?
信号機の新設もあって「今後はここでの朝練はちょっとなあ・・・」と思いながら自宅に戻りました。
いつもの場所と言いつつ数カ月ぶりですが。
自宅を4時半に出てクルマで約20分で現着。
現着とほぼ同時、カメラを構える間もなく貨物列車(上り)が通過。
「試し撮りが・・・」
ということで一発勝負(笑)
写真1. 1本目:スーパーレールカーゴ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/a3/3066192312b55e736eefd50d66f17f87.jpg)
いつもの場所でいつもの「電車」です。
横浜羽沢の通過時刻は5時00分頃。
本日の日の出時刻は4時55分(横浜地方気象台)。
空にはほぼ一面の曇。
ということで明るさはほぼ写真の通り。
一応撮影データを記すと、ISO-1600 f/5 1/200sec.というところ。
ところでこの場所、昨年4月に来た時に新たに信号機が設置され、(撮影には)見通しが悪化してしまいました。今回行ってみると(ということは昨年4月以来1年ぶりということ?)、昨年見た信号機は稼働中で、さらに新しい信号機が1基設置されていました。
写真2. 昨年4月の様子(再掲)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/a6/c860b9620929e4f6ab81c070358f013f.jpg)
新しい信号機はいよいよ列車に被ります(泣)
写真3. 2本目:福山レールエクスプレス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/fa/27dc4371b88ee34e3ae2caa3fe4a8850.jpg)
次いで5時14分頃に福山レールエクスプレス(52レ)が通過します。
SRCの通過後たった15分ほどですが、見た目は判らない程度に明るくなっています。
明るくなった分はISO感度で調整してデータは、ISO-800 f/5.6 1/200sec.になっています。
写真4. 3本目:5時20分頃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/d8/add7c3ef18eff559cd31d78371486f0d.jpg)
次に来たのは(推定)1088レ。
撮影データは52レと同じで、ISO-800 f/5.6 1/200sec.のまま。
「あと1本撮って帰ろう」と思い次の列車を待ったものの・・・
5分も待てば来るはずなのに・・・
来ない・・・
写真5. 4本目:5時50分頃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/5c/006c1b18daef7b91d246f8ab73006ae2.jpg)
約30分(も)待って、ようやく次が。
加速途中のようで、ゆっくりと通過していきました。
横浜羽沢駅に一旦停車していたとすると、列車番号は1096レ(推定)かと。
雲の合間から朝日も差すようになり、データはISO-400 f/7.1 1/250sec.になりました。
で、結局約1時間の滞在で4本だけ。今春のダイヤ改正で本数が減ったのか?
信号機の新設もあって「今後はここでの朝練はちょっとなあ・・・」と思いながら自宅に戻りました。