きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

浜松に行ってきた

2017-06-29 | 散歩
先週の話しですが浜松に行ってきました。

新幹線で浜松に、そしてそこから遠鉄に乗り換えます。


写真1. 新浜松駅にて

新浜松駅で昼寝をするモハ30形(モハ25+クハ85)。

すでに定期運用はなく予備車として日中は新浜松駅で昼寝しています。

私は一気に西鹿島まで行きます。

写真2. 西鹿島駅にて

西鹿島駅ではもう一編成のモハ30形(モハ51+クハ61)もお昼寝中。

このモハ30形ですが、遠鉄では今年度2000形を1編成増備し、30形は今年で2編成とも廃車になるそうです。
ここ数年毎年夏に行われていた「特別運行」も今夏限りになりそうです(※特別運行は行われるらしいです)。

先方との約束の時間までに十分な余裕がありますので(笑)、西鹿島駅から少し散策です。

余談ですが、先日も新幹線で架線が切れるトラブルがありましたが、日頃から十分な余裕を持って移動するように心掛けております。
そして現地で余裕があれば「散歩」というわけです。


写真3. 天浜線

西鹿島駅から10分ほど北上したところに天竜川が流れています。

そして天竜川を渡る天浜線を撮ってみました。
新所原行きです。車輛は2100形でしょうかね。

写真4. 同じ列車です

天竜川の土手の上から真横に来たところで。

ちょうどよい時間潰しができたのでお仕事です♪

写真5. 浜北駅

無事にお仕事を済ませ、帰りに浜北駅に寄ってみました。

写真6. 浜北駅は工事中

浜北駅では現在ホームのバリアフリー化工事を行っています(平成30年1月までの予定)。
バリアフリー工事に伴う浜北駅乗り場変更のお知らせ | 遠鉄電車

元々1面2線の駅ですが、上下線用のホームがそれぞれ仮ホームとなって暫定で3面2線になっています。

写真7. 新浜松駅方面

元のホームは少し拡幅するようです。

さて今夏の、そして最後の「モハ30形の特別運行」に行くか行かないか・・・
特別運行があるとすれば7月15日(土)からかな?(推定です)。

八高線+α

2017-06-22 | 散歩
先週の熊谷に続いて今週もまた埼玉県に。

同じ埼玉県ではありますが今回は小川町。

例によってお仕事前に周辺散歩です。


写真1. 高麗川行き(キハ110)

場所は小川町駅から600mほど高崎寄りの線路沿いです。

写真2. 高崎行き(キハ111)

同じ場所から下り列車を。
見慣れない塗色で何かと思ったら「八高線全線開通80周年記念」のリバイバルカラーなんだとか。
知りませんでした。
(「八高線全線開通80周年記念」イベント実施について | JR東日本八王子支社・高崎支社)

記念イベントは2014年でしたがリバイバルカラー車はまだ走っていたんですね。これはラッキー!


写真3. 寄居行き(東武8000系)

これも同じ場所で。
手前の線路がJR八高線です。

5分ほどの間に八高線の上下列車と東上線合わせて3本を撮れました。

ただしこの日の移動は鉄路ではなくクルマでしたので列車は見ただけ。

熊谷にて

2017-06-18 | 散歩
気付けば前回投稿から1か月以上経ってしまいました。

この1か月間、いったい私は何をしていたのでしょう?
憶えてないなあ(笑)

そして先週、仕事で熊谷方面に行ってきました。
熊谷駅に降り立ち、少し時間があったので線路沿いに歩いて或る場所に。

写真1. バーボンクラブさん

熊谷駅(南口)から歩いて10分くらい。
秩父鉄道の廃車両を店舗に利用しているというので見に行ってみました。
右に見える貨車はワム80000でしょうか。

写真2. 別の角度から

もちろんお店は開店前。
そのまま通り過ぎて・・・

写真3. 上熊谷駅

バーボンクラブさんから歩いてすぐのところに秩父鉄道の上熊谷駅があります。
予定ではここから電車(秩父鉄道)に乗って羽生方面に行く予定だったのですが・・・

写真4. 運転抑止中@上熊谷駅

熊谷駅までは運転しているということでしたが、まだ時間もあったので歩いて熊谷駅まで戻ります。

写真5. 運転見合わせ@熊谷駅

熊谷駅で状況を尋ねると、運転再開は未定、羽生まで代行バスが運行中とのこと。
とりあえず秩鉄の乗車券を買って駅前で代行バスを待ちます。

10分ほど待ったものの、代行バスの熊谷駅到着までかなりの時間がかかるというので、こちらも時間の余裕がなくなってきたので結局タクシーで移動です。

写真6. 事故現場

タクシーでの移動中に見えた事故現場。
現場はソシオ流通センター~持田間。
フジテレビの中継車の向こうに5000系(旧東京都6000形)が見えます。
個人的には5000系がまだ走っていたんだということに驚きました。

仕事の時間には間に合いましたよ。

帰りの時間には秩父鉄道は平常運転に戻っていました。
そして熊谷駅まで戻りました。

写真7. 5000系

熊谷駅に戻ると5000系が。
「もしかして事故車?」かと思いましたが、事故車は5201番だったようですからこっちじゃないですね。

写真8. 6000系

上の写真の撮影後、すぐに5000系が移動しましたので、障害物なく撮影できました。

写真9. 友人と

熊谷駅前で地元の友人と久しぶりに再会。
上熊谷のバーボンクラブで、とも考えましたが帰宅のことを考え駅前の居酒屋で乾杯しました。