きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

横浜駅にて

2016-04-30 | 散歩
大型連休が始まりましたね。

ちょっと遠出をするために朝の横浜駅に向かいました。

写真1. 6:09


おなじみ(?)はまかいじの回送列車が10番線を通過していきます。

一度品川に行ってから折り返して来ます。

先々週、山梨から乗って帰ってきたストライプのB3編成です。


写真2. 6:44


こちらもおなじみのサンライズ出雲・瀬戸です。

私もこれから出発。

急いで10番線に向かいます。

(つづく)



中央線・春(下)

2016-04-19 | 散歩
今回の中央線ツアー、個人的には「はまかいじ」以外にもこっそり狙っていたものが。


写真1. 「勝沼駅」

これはおまけです。
1993年に現在の駅名「勝沼ぶどう郷駅」に改称しました。
同時にお隣の「初鹿野駅」も「甲斐大和駅」になっています。


写真2. EF64(上り)

私のもうひとつの狙いは貨物。
最新の時刻表を手に入れていないので1年前の時刻を頼りに待ってみました。
上りの推定時刻よりも早めに来ました。土曜日だし単機で回送か、と思っていたら・・・

写真3. EH200(上り)

上りのブルーサンダーです。
こっちはほぼ時刻通り。


写真4. EH200(下り)

上りが行ってほどなくして下りも来ました。
こっちもほぼ(1年前の)時刻通り。
写真では判りにくいですが、コンテナ+タンク車。


写真5. EF64(?)

勝沼ぶどう郷駅前に保存されている18号機。
スイッチバックだった旧勝沼駅の引き込み線の跡地に置かれていました。

ということで貨物も撮れたし後は帰るだけ、となりました。


中央線・春(中)

2016-04-17 | 散歩
突然ですが一眼用のレンズを増備しました。

写真1. EF50mm f1.8 STM

単焦点の標準レンズです。

学生時代に父親のカメラを借りたときに装着されていたレンズも50mm。
交換レンズもなく、標準レンズ一本勝負(?)でした。

貧乏学生でしたので、頻繁に撮影したわけではありませんが、当時撮った写真は残念ながらほとんど残っていません。

というわけで、今回の中央線は初心に帰ってこれでいくことにしました。

まずは塩山~東山梨間で。

さすがに桜は終わっているだろうから、桃の花をバックにと来てみましたが、桃も終わっていたようです。

写真2. 斜めストライプの「はまかいじ」


今回の撮影行はSatokawaさんからのお誘い

「中央線に『はまかいじ』を撮りに行こう」と誘われ二つ返事でOKしました。

風の噂で185系のはまかいじ用編成(B編成)の1本が斜めストライプに塗り替えられた、と聞いていましたが、ラッキーなことにその1本に遭遇出来ました。

帰りは戻りのこの「はまかいじ」に乗って帰る予定ですので、これでこの日の目的は達成です(笑)。

夕方までの予定は出たとこ勝負。

写真3. 快速「お座敷桃源郷パノラマ号」

はまかいじの後からお座敷電車が来ました。

千葉発小淵沢行きです。

丸っこい形が20系寝台車を彷彿とさせます。そのためか先頭に機関車が無いように見えて違和感を感じるのは私だけですかね?

場所を勝沼ぶどう郷駅に移動しました。

写真4. 桃の花と普通列車


電車の右下に見えるのは桜の木です。

ここも桜は終わっていました。


写真5. 桃の花と特急列車


桃の花にピントを合わせてみました。

ここまででもお昼前。

さて午後はどうしましょうか。


東急線アプリ

2016-04-12 | 縁側
東急が提供しているスマートフォン向けのアプリ「東急線アプリ」。

東急各路線の運行状況が1分単位で分かります。

写真1. 東急線アプリのメイン画面

メイン画面には運行状況を知りたい路線を3路線まで登録できます。
私は東横線、目黒線、田園都市線を登録しています。
この日(3月25日)は田園都市線が99分以上遅れていると表示されてましたね(笑)

写真2. 列車別の遅延状況

路線別には列車ごとに遅延の状況が分かります。
「遅延なし」と案内されていても、列車によっては1~2分の遅れが発生していることもあります。

そんな東急線アプリ(の表示)が4月から少し変わりました。

写真3. 東急線アプリのメイン画面(4月以降)

見てのとおり、各路線の遅延状況が上下線別に表示されるようになりました。

まあ、ただそれだけですが。

また3月1日からですが、いくつかの駅の駅構内のカメラ画像の配信も始まっています。

駅視-vision(エキシビジョン)と名付けられたこのサービスは、現在、武蔵小杉、日吉、三軒茶屋、二子玉川、溝の口、あざみ野の6駅の映像が提供されています。

写真4. エキシビジョン画像

人物については画像処理され個人を特定できないようになっています。
ですからカメラに向かってピースサインをしても誰だか分かりません(笑)