きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

ドクターイエローを撮ってみる

2020-08-07 | 散歩

先週梅雨明けしたかと思ったら、今日は立秋です。
こよみの上では秋ということですが、これから1~2週間は真夏日が続くようで・・・。

ということで、残暑お見舞い申し上げます。

久しぶりの投稿になってしまいましたが、なぜか私の場合、例年、夏場は当ブログへの投稿数が少ない傾向がありますね。
昨年7月は1件。一昨年7月は0件。今年も結局1件のみ。なぜなんでしょうかね?
今年に限って言えば、外出を自粛したこと、模型製作に関してはペーパーキットのコキ5500が雨続きだったので着手できず、と言い訳には事欠きませんが(笑)

と前置きが長くなりましたが、リハビリ的鉄分補給として、ドクターイエローを撮りに行ってみました。
場所は鶴見川沿いの某商業ビルの来客者用の屋上駐車場。この建物は少なくとも30年以上前からあるのですが、新幹線を見る(撮る)ことができると気づいたのはつい先日のこと。そこで今回ロケハンを兼ねて初めて撮影に挑戦、というわけです。30年前だったらまだ0系も走っていたのにねえ・・・。

狙うは上りのドクターイエロー。
通過は17時48分頃。夏場のこの時期なので撮影できるわけで・・・

写真1. ドクターイエロー(上り)

(新横浜~品川/2020年8月6日撮影)

さて今回のこの場所、屋上とは言えあまり視界は開けておらず、また河川上でも防音壁があって「お立ち台」としては向いてないですね。平日とは言えこの日屋上に居たのは私一人だけ。一般客のクルマも1台も停まっていない状態なので誰の目を気にすることなく撮れるのは良いのですが・・・(笑)

さて、梅雨も明けましたので、そろそろ模型作りを再開します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿