きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

上りのドクターイエローを撮る

2020-06-09 | 散歩

昨日の話し。

仕事が休みだったので午前中はコキの塗装を。
どうも塗装には苦手意識があるもんで、塗料(ジェイズスプレー赤3号)は購入していたものの、なかなか踏み切れずにいたのですが、天気も良かったので意を決して(笑)

写真1. 天賞堂のコキ(写真奥)との比較

表面は下地(サフェ)処理等の甘さもあって少し荒れてしまいましたが、苦手な塗装はなんとか乗り切れました。下地処理については課題として次回は改善していきましょう。
後は手すりを取り付け、車番等をレタリングすれば完成ですね。実はレタリングも苦手なんですが。

◇ ◇ ◇

午後というか夕方になってちょっと外出。

表題のドクターイエローを撮りに行ってきました。いつもは通過時刻の関係で下り検測を撮るのですが、今回は珍しく上り検測。
時刻で言えば17時40分頃。今の時期ならまだ陽も高い、ということで出掛けたわけです。
場所はいつも(?)のポイント。今は相鉄・羽沢横浜国大駅からも歩いて行けるようになりました(クルマで行っちゃいましたが)。

写真2. ドクターイエロー(上り検測)

この上りの検測ですが、ダイヤとして臨時ののぞみ156/400号のスジで走っているようです。

それはそうとこのドクターイエローを待つ間、時刻表を見ながら走り去る「白い」新幹線を見送っていたわけですが、臨時便だけでなく定期便も一部運休していたような・・・。新型コロナウイルスの影響がここでも。

おまけ。

写真3. 同じ場所で下り検測(2019年4月1日)下りの検測はお昼頃に通過していきますので一年中狙えます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿