きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

朝練@花月園前

2018-06-06 | 散歩
なんとかの一つ覚えでSRCをネタに朝練。

でも場所はいつものあの場所じゃありません。
場所は花月園前の踏切。私としては初めてのポイントです。

東戸塚で東海道本線から別線になり、横浜羽沢駅を経由して再び東海道本線に合流するのがこの地点。
横須賀線、東海道線、京浜東北線をアンダーパスしてここで地上に出てきます。

写真1. 50レ(SRC)

お馴染みのM250です。
踏切脇の金網フェンス越しの撮影でど正面。

写真2. 52レ(福山レールエクスプレス)

牽引機はEF210。
「福山レールエクスプレス」って言われてもど正面じゃ特徴的な福山のコンテナが全然見えません。

写真3. 2060レ

50レからの3本目がこれ。特に名もないコンテナ貨物。
牽引機はEF66。

6月6日ということでEF66で締めてみました。
撮影は今朝じゃないんだけどね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

品川駅・京浜東北線乗り場変更

2018-06-04 | 縁側
久しぶりに品川駅に行く用事がありました。
(当ブログも久しぶりの更新ですが)

乗換え通路に京浜東北線(南行き)のホームが変わるとの案内幕がありました。

写真1. 京浜東北線ホームが変わります

あと2週間ですね。

京浜東北線の南行きが現在の4番線から5番線にお引越しで、ドアの開く側は右側から左側に変わりますので、ご利用の方はご注意を(笑)
京浜東北線(南行き)で左側ドアが開くのはなかなか珍しいことになりますね。
確か、与野~桜木町まではすべて右側ドアが開いたはず(※大宮発・磯子/大船行きの場合)。

まあ、そんなことはどうでも良いのですが、この5番線使用は一時的なものなのか恒久的なものなのでしょうかね。
今後、京浜東北線(北行き)を4番線に、山手線(外回り)を3番線にすれば、同一ホームでの乗換えが可能になるので、それもありかななんて想像しちゃったりしてますが、真相はいかに?

まあ、これは品川駅改良工事の進展に伴うもので、品川~田町間の新駅設置にも関係しているわけで・・・
今回は京浜東北線・南行きの話題ですが、京浜東北線・北行きはご存知の通り品川~田町間で山手線(内外回り)をオーバークロスしています。

写真2. 新しい高架橋(京浜東北線北行き)

すでに新しい高架橋も姿を現しています。
現在の高架橋の車窓からです。

この写真の辺りで新しい山手線の線路を越えるのでしょう。

写真3. 新しい高架橋(京浜東北線北行き)2

あえて現山手線の架線柱類を(写真に)入れてみました。

次の段階では、京浜東北線・北行きと山手線・内外回りの3線を同時に切り替えるのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンガルーと湘南ライナーと・・・(2018年春)

2018-05-18 | 散歩
今日は午前中に空き時間があったのでまたまた横浜羽沢に足を運んでしまいました。

今日の狙いは「カンガルーライナー」の下り(※東海道線基準)からの湘南ライナー(上り)です。
別にカンガルーにこだわっているわけではないのですが、時刻表を見ると横浜羽沢駅を6時47分に通過するというので、湘南ライナーの前にちょうど良いかなと。

どこで撮るか悩んだのですが、結局は近場のいつものところ。

写真1. 結局ここです

信号機が設置されて見通しが悪くなってしまったのですが、下り列車に関しては信号機が列車の接近を教えてくれるので楽です。
ちなみに11番線は下り本線。

写真2. 下りのカンガルーライナー

信号機が青になって1~2分後、例によって見かけは普通のコンテナ列車がやってきました。

この場所、ご覧の通り下り列車を撮るのには向いていないのですが他に(近場で)良い場所も知らないので・・・

写真3. 西濃カラーのコンテナ

今日も5両(10個)が西濃カラーのコンテナ。

さてこれからは湘南ライナーの時間帯です。

と、その前に・・・

写真4. 上りコンテナ列車

カマはEF66(100番台)ですね。
一応撮っておきます。

写真5. おや?西濃コンテナが

こちらも5両(10個)の西濃コンテナが繋がっていました。

帰宅後に調べてみるとこれが上りのカンガルーだったのです。
愛知県内で踏切支障があったようで2時間以上遅れての通過になってしまったのですね。

ほぼ15分ほどの間隔で上下のカンガルーを見ることができました。


あらためまして、ここから湘南ライナーです。

なぜ湘南ライナーかと言えば・・・
くどくどした説明は抜きにして251系も185系もそろそろ・・・ですよね。
横浜羽沢の邪魔な信号機とともに撮っておくのも一興かなと思って(笑)

現在、横浜羽沢駅基準で7時9分頃から8時45分頃までに見た目6種類・8本のライナーが上っていきます。
ということで、その6種を時間順で。

写真6. 185系×10両・おはようライナー

おはようライナー新宿22号です。

写真7. 185系×10両・湘南ライナー

湘南ライナー4号です。
ヘッドマークはイラスト(カモメ?)付き。

写真8. 215系×10両・湘南ライナー

湘南ライナー6号、東京行き。
見た目には関係ありませんが、この列車は東京駅の横須賀線地下ホームに到着します。

写真9. 215系×10両・おはようライナー

おはようライナー新宿24号です。
その名の通り新宿行き。

さて写真8と写真9の違いが判りますかぁ?
前面部を拡大すると判ります。

写真8(拡大)

列車名表示器(?)に「湘南ライナー」の文字。

写真9(拡大)

こちらは「おはようライナー」の文字。

ね、見た目、違うでしょ(笑)

写真10. 185系・7両・湘南ライナー

再び185系の湘南ライナー(10号)ですが、こちらは7両編成で品川行き。

写真11. 251系・10両

おはようライナー新宿26号です。

以上6本・6パターン。
残る2本は、湘南ライナー8号(215系×10両)と湘南ライナー12号(185系×10両)です。

近い将来、185系に代わってE257系がここを走るようになるのでしょうか。

さて、横浜羽沢を通る最後の湘南ライナー(=12号)を見送り、そろそろ帰ろうかなと考えているところに・・・

写真12. EF66 27

なんと、現在運用中のEF66(0番台)の中で唯一原型に近い形態を保っているという27号機です。

これも帰宅後に調べていみると、2時間36分遅れだったようで、遅れていたおかげで撮れました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜羽沢駅にて

2018-05-17 | 縁側
昨日は「カンガルーライナー」を撮りにいったわけですが、実は一昨日も出撃してました。

一昨日は勝手に目が覚めてしまったので(歳のせい?)、さっさと身支度を整えて出発。
目的は単純にSRC撮り。
(カンガルーのことは頭に無かったんですよ)

写真1. なにか変

(2018-05-15/横浜羽沢駅)
やってきたのはMc250-1。
「トップナンバーだあ」
だけど何か違和感。

違和感の理由に気づいたのは帰宅後。

写真2. ヘッドマーク付き

(2018-05-16/横浜羽沢駅*再掲)
写真1の何が変だったか・・・
ヘッドマークが無かったんですね。

M250の場合、ヘッドマークは掲げるタイプではなくシールということなので、わざわざ剥がしたんですかね。
塗装したばかりのようにも見えないし・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンガルーライナーを撮ってみる

2018-05-16 | 散歩
「カンガルーライナー」をご存知でしょうか?

「カンガルー便」でお馴染みの西濃運輸による貸切の貨物列車の愛称で、正式には「カンガルーライナーSS60」と言うそうです。
(コンテナ貨物「カンガルーライナーSS60」出発式 西濃運輸 | 中日新聞)

5月9日から運転を開始したばかりの生まれたてほやほやの列車です。
運転区間は吹田貨物ターミナル~仙台港間、運転本数は1日1往復ということです。

西濃運輸のリリースを見ると、吹田ターミナル発は、吹田タ発22時14分で仙台港着は12時45分。
手元の「2018貨物時刻表」を見ると2058レがその列車のようで・・・
だとすると地元の横浜羽沢の通過は4時44分。
SRCの通過より15分ほど早い。

とりあえず一度見ておくか、ということで今朝行ってきました、通い慣れた横浜羽沢。

写真1. これかぁ?

まさに4時44分、EF210に牽かれてやってきましたが・・・
「普通のコンテナ列車じゃん」

写真2. 私有コンテナが

途中に西濃運輸の私有コンテナが10個/5両(写真1の最後尾にも少し写っています)。

改めて西濃運輸のリリースを見ると「一部貸切貨物列車」という表現を使っていて、20両編成中の15両を貸し切っているようです。
(一部貸切貨物列車の運転開始について | 西濃運輸)

どうやらこれが「カンガルーライナー」で間違いないようです。


写真3. スーパーレールカーゴ

こちらはお馴染みの「スーパーレールカーゴ」。今回はついで撮り(笑)
佐川急便の貸切り。2004年に運行開始。
横浜羽沢は4時59分頃に通過します。


写真4. 福山レールエクスプレス

こちらは福山通運の貸切りで2013年に運行を開始(2015年から1日2往復に増便)。
横浜羽沢は5時13分頃の通過。

「カンガルーライナー」が貸切列車と聞いて、「福山~」のような私有コンテナで統一された編成を想定していたのですがねぇ。
運行が軌道に乗ってくれば西濃カラーで統一された編成になるのかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加